一応今日少しだけ出勤してきました。 メインの仕事はやっぱりちょっと無理で(脚いたい)新人教育ばっかりやってきました。教育する人材もいないので、これはこれでいいんですが。 明日からは短時間勤務で一応出勤、ということになりそうです… つか、別の病気の疑いも出て来て…(たいじょうほうしん…)現在検査の結果待ちでございます。
マは全部見終わりました。 マ小説も、たぶん出てる分は一通り読み終わりました。 しばらく続刊が出ていないらしいんですが、いやあのマ初心者なもんで間違ったこと言ってたら申し訳ないんですが
こりゃー書く気なくすだろ!(笑)とアニメ見て思いました。
あ、アニメが悪いんじゃないんです。むしろ、原作ではまだまったく書かれていない部分をうまいことつなぎあわせて捏造して、それなりにまとめあげちゃってるのが…(アニメオリジナル部分の原案を作者が提供してるとかじゃないわけですよね?) あんだけある意味そつなくまとめあげられちゃったら、そりゃあ…筆、止まるよな… そのまんま書くわけにもいかないし(既に違う進み方してるし)、かといってまるで違うのも… トライガンでも、「アニメで先にいろいろやられたので作者がやる気なくした」って噂流れた時ありましたねえ(本当かどうか知りませんので眉唾で聞いていただきたいわけですが)
アニメはアニメで面白かったです。監督が西村さんというのがすっごくわかる(笑)アニメーションとして斬新な表現はないし、言っちゃえば手あかのついた表現なんだけど、それが作品自体の軽さ(*ほめてます)としてうまく機能しているという…悪く言えば紙芝居的なんですが、NHKなのでクオリティの高い紙芝居って感じ。 あと主人公の声優さんの表現力に因る部分てかなり大きいなと思いました。成敗の場面は絶対アニメの方がわかりやすく映えてるし。 原作だと、主人公一人称だったのが成敗場面だけ他キャラ一人称になるんですが、これが結構…失礼ですが、あんまり上手くなくて…読みにくいというかちょっと安易というか… もっと完全に文章の色分けするかなんかしないといまいちな感じです。
原作は、正直申し上げて私の好みではない文なんですが(*文の好み偏ってるんで)、「これ中高生にわかんのかよ!」みたいなマニアックなギャグが各所にさりげなく時にはわざとらしく散りばめられてて時々ブフッと笑ってしまいます。本人がたぶん冗長だとあとがきなどで反省してらっしゃるであろう部分が私は割と好きです。 聖砂国編、私はとても好きです。続き読みたいなあ。でも確かにながーーーーくなりそうではある。 あと、挿絵の人がギュンターをすげー好きだということはわかった(ですよね?)私も好きですが。 コンラッドは原作だとそれほど嫌みで思わせぶりなキャラじゃないですね。どうもアニメのあのキャラ設定絵のふんいきがダメらしい。アーダルベルトも原作では結構ギャグいのね… あと原作の方がヴォルフラムの成長がわかりやすく描かれている。そして攻めっぽい。アニメは受けっぽい。
そして、友達がすすめていたBLOOD+の一話目だけさきほど見たのですが…
第一印象>>>>時かけ(2005年版)+バイオハザード だっ!!
と思いました。絵がすげーきれい。
|