2002年08月23日(金) |
学校が停電/運動発達の遅れ |
本日はうちの教室棟が点検のため停電なので、登校しません(爆 うちの研究室の学生が普段作業する部屋というのが、窓が1つしかなく、それも方向が良くないので日中もほとんど明かりが入らないので、停電なんてされた日には、PC仕事どころか、本を読むことすらできないのです。
しかしそれも学生だから許されるワザですが……同期で、スタッフとして就職した友人は、律儀に出勤したようですが、あまりのヒマさに携帯でメールを打ってくる始末。まあ、お給料もらってる人は頑張ってくだされ……。
というわけで、自宅で心理学の尺度構成法の本なんて読んでいようかとも思うのですが、やっぱりフラフラ街に出て本屋を徘徊したくなってりまうのでした。PCのスピーカも探しに行きたいなー。
------- 以前、大学病院でもらったカルマンの合併症の一覧に「軽微な運動発達の遅れ」というのが(確か)あって、そういえば私も運動はずっと苦手だったなあと。歩き始めたのもちょっと遅かったようです。1歳の誕生日に、数歩歩いた後、1ヶ月くらい歩かなかったらしい。(それは単なる気まぐれか?)
そして、これは絶対カルマンとは関係ないと思いますが、幼少時の私はダンボール箱の中に入ってじっとしているのが好きだったようです。要するに、狭いところが大好きなのです、私は。長じてからも結構、家具の隙間にハマっていると気分が落ち着きました。洞窟暮らしをしていた人類の歴史を考えると、暗所閉所が好きなのはある種の本能という説もあるようですが、もしかすると父親のでまかせかもしれない……。
と、まあ、箱に入るのが好きだったのはともかくとして、運動はホントダメでしたね〜。背がめちゃくちゃ高いのですが、だからと言って「何か運動してたんですか?」と訊かれるのがホント苦痛です。背が高かったら運動選手じゃなからないかんのか!!!と世間に対して叫びたい。
ちなみに私はどちらかといえば音楽家ですんで。とはいえ、最近楽器も全然吹いてないなー。
|