あのさ、発売日は基本的に明日じゃない? だから新星堂とかの店頭で買う人は明日にならないと買えないじゃない? だから藍の感想書くの早いと思うわけよ。 ヒビコレはネタバレ注意報だしてますけど(気にしてる人いないと思うけど) 藍の感想はさすがに注意報どころか警報だと思うのね。 私もさ、もっとじっくり聴いてから書いたほうがいいかなぁって思うしさ。
というわけで、ファーストインプレッションインディゴアルゴリズムです!! 読みたい人だけここから下を反転させて読んでください。
全般的に、比較するものじゃないんですけど紫よりも藍が好みです。 いや、ぶっちゃけ紫のときはまだ気分が乗ってなかったんですよね(^^;)。 紫のときは文句なしで「purple dawn」が大好き!ってカンジでしたけど、 今回は好きな曲がありすぎて選べない!! 1分1秒も惜しいぐらい常に聴いていたいです、インディゴは。
「etude on D-string」はCに引き続きピアノ曲で。 なんか優しくてあったかくて、季節柄でしょうか、結婚式で聴きたい曲ですね。 聴いていると不思議と幸せな雰囲気に包まれる気がします。 「Division by Zero Error」はクラブでかけてた印象が特に強いですが、 視聴できてた部分以外のところもほとんどツボ。 またクラブで聴きたいなぁ〜。ああいう空間で聴くのが似合う曲かも。
「Shetering Sea」は、ゲストボーカルの歌モノ。 なんだか久々にまっとうな(笑)歌モノを聴いた!って気分です(笑)。 なんかね、カッコイイ!!すごく大好きです。 アニメのオープニングとかに使ったらすごく似合いそう。 失礼な話ですけど、☆さんよりよっぽどアニソンっぽい(爆)。 あえて藍で好きな曲を選ぶならこれかなぁ。 メロディもすごく残りやすくて、気が付いたら頭の中でリピートしてます。 Aメロもかっこいいし、Bメロもいいし、サビも大好き!って全部じゃん(笑)。
「Indigo Cave」は穏やかに聴ける曲。 しかしですね、すごいですよ、12分って!!(笑) 大ちゃんの作った曲の中でも最長記録じゃないですか? ほぼ同じメロディの繰り返しですが、飽きずに聴いていられます。 「Quamtum Mechanics Rainbow II」は、オーケストラ色の強い曲で。 こういうのも大ちゃん得意だよねぇ。 メロディとかけっこう好きだなぁ。
一番の注目曲「Stigma」は、もうイントロからびっくり。 エレキギターから始まるこの曲は、すいませんコレって何でしたっけ〜?!って 驚くぐらいもう全然違う曲。イントロだけで3分間って何?!(笑) ここのところシーカーの「Stigma」を何度も聴いて、 あらかじめ大ちゃんが作りそうなアレンジを想像してたけど、 やっぱり大ちゃんは私の想像をはるかに越えたものを出してきましたね。 サビの直前で音がなくなって大ちゃんのボーカルがクリアになるところは 割と想像に近かったんですけど、この曲の中でも特に好きなポイントです。
5月27日のネオエイジFAX取り出したんですけど、 もう至るところに「Indigo」って書かれてて、 ホント早く聴いて!感想聞かせて!って気持ちがありありで(笑)。 でも実際にIndigo聞いてみて、すごく納得しました。 これはもう大ちゃんも「スゴイものを作った!」ってカンジだったんでしょうね〜。 もちろんいつもすごいけどね!(笑)「HIRO☆の始球式・・・、日ハム戦だったら迷わず行ったのに〜!(笑)14日からまた出張なのよね。とほほ。」
|