2003年09月05日(金) |
ナツコとあのコのアサクラガタリ うら版 その1。 |
9月1日・2日にナツコニッキで連載されました 「ナツコとあのコのアサクラガタリ」はご覧いただけましたでしょうか。 ヒビコレでは本日から数回に分けて、インタビュー裏話をお送りいたします。 まだお読みでない方はぜひご一読の上、ここから先をお読みくださいまし。
■好きになったきっかけ いろんなポイントがあったので、改めて整理しますと、
1.Mステ
「NAKED DESIRE」の歌詞紹介をしているところを偶然見かける。 mb → hPa にしか注目しておらず、曲やふたりへの印象どころか 「access」さえも記憶に残らず(爆)。
2.ラジオのランキング番組
何を間違ったのか「毎週」と答えたようですが、「毎日」です!(汗) 月曜から金曜まで毎日放送していた番組「ベストテンほっかいどう」です。 中学の頃から毎日欠かさず聞いていた番組でしたので、 accessがチャートインすると自動的に聞くようになります。 好きな曲があるとリクエストしてたりもしたのですが、 TM NETWORKもリクエストしたような気がするようなしないような。 番組内にイントロクイズのコーナーがあり、それに出場すべく(2回出場経験あり) ランクインしている曲はすべて覚えるぐらいの勢いで聞いていました。 ここでようやく「access」と「NAKED DESIRE」を記憶にインプット。
3.MOONSHINE DANCE
友達から↑へのリクエストを頼まれまして、 実は最初は全然リクエストしてなかったんですけど、 番組中に曲がかかると気にして聞くようになります。 しばらく聞くうちに「けっこういい曲じゃない?」と思うようになり、 その友達から借りた「MOONSHINE DANCE」のジャケ写で ようやく大介さんとご対面。そしてひとめ惚れ。
となるわけなんですけども。 実は、2と3の間にもうひとつaccess遭遇ポイントがあったのを思い出しました。
2.5 2ndツアー札幌公演に誘われる
高校1年生のときです。 ある日、友達から電話がありました。 友「accessって知ってる?」 私「知ってるよ。『NAKED DESIRE』とか出してる人たちでしょ」 友「accessのコンサートに行かない?」 私「・・・は?!」 忘れもしません、93年10月28日の札幌市教育文化会館です。 そもそもコンサートというものに行った経験もないのに ほとんど楽曲を聞いたことのない、自分が好きでもない(当時)人たちの コンサートに行く、というのはかなりの冒険です。 しかもビンボー高校生の逢月さんにはチケット代(確か4200円ぐらい)なんて 非常に高額出費です。とても手が出せません。 その友達はバイトをしていたので、立て替えてもらうということもできたんですが、 一時的とはいえ借金をするようなカタチで行くのはどーしても気が進まず。 かなり熱心に誘われたんですが、さんざん悩んだ末に断っちゃったんですよねー;;; 今にして思えば行っとけばよかったと思いますけども、 当時はそこで「行く!」という英断ができるほどの勇気はなかったですね。 ですが、この2.5が私とaccessの距離をぐっと縮めた出来事だったのは確かです。
10月28日当日、札幌にaccessが来ている!というだけで嬉しかったらしい私。 クラスメイトに「今日accessが札幌でライブするんだよー♪」と言って廻っていたんです。 当然「行くの?」と聞かれるわけですが、「行けないの」と答える私。 行けるわけでもないのにあれだけ浮かれてたなんて、 随分私も若かったんだなぁ〜(笑)。 「その友達とは、大喧嘩をしてそれっきり(汗)しかも原因はSmile Meeting(爆)」私が一度も行ったことがないのは何かの呪いですか?(爆)
|