DiaryINDEXpastwill

リンクフリー、辞めてもいい?(苦笑)
心の中にリンクを張ってください
(オレ、今いいこと言った)



2004年02月29日(日) 博士の愛した数式(必読)/少年のような純粋さが(ry




小川洋子著「博士の愛した数式」を立ち読みした。充実した2時間であった。久々に自分の求めていた純文学に出会った。人間としての暖かさと素朴で静かで濃厚なドラマに溢れている。今まではサスペンス性が小川洋子の売りでもあったのだが、今回は恐い要素はあまり無かった。新境地を開いたと思った。プロの書き手による熟練の腕を感じる。間違いなく最高傑作。小川洋子は既に芥川賞を受賞しているが、芥川賞をもう一度この作品にあげたいほどすばらしく泣ける。題材・キャラ・文体・構成・ラスト、すべて素晴らしい。一読しただけでは、欠点が見つからなかった。森博嗣のSMシリーズと映画「メメント」と「フィールドオブドリームス」と「ニューシネマパラダイス」の良所だけを集めたというと、この作品に失礼に当たるだろう。ただ、目頭が熱くなり、泣いた。野球が嫌いな人間も泣いてしまうこの完成度。素晴らしいの一言に尽きる。それでありながら、小川洋子自身が熱烈なファンである阪神タイガースを小説中に登場させる余裕。言葉も出ないとはこのことだ。今日、一日はこの小説のおかげで心から満たされた。生きていて良かったと心から感じる充足感を与えてもらった。読書レビューなどのストーリー概要やラストを一切知らずに、騙されたと思って読んでいただきたい。最初の一行から最後の一行まで、優れた論文を読んでいるかのように隙が無い。必読である。




「お釈迦様の前で・・・」若村麻由美 Feat.渡辺謙&報道陣(1:53)






「サポート要員」数千人が閲覧可能 ヤフーBB顧客情報(asahi.com)

 サポート要員には本来、データベースにアクセスする権限はない。だが昨年9月までは、契約者の住所地や申込日などを入力すれば、これらのデータに合致する人すべての情報が画面に現れ、保存することができたという。個人情報の管理体制の見直しをし、端末の設定を問い合わせや相談があった個別の契約者の情報しか呼び出せないよう改めたという。

 恐喝未遂容疑で逮捕された会社員木全泰之容疑者(31)は昨年6月までの1年間、人材派遣会社からソフトバンクBB社にサポート要員として派遣され、顧客の対応をしていた。事件の材料に使ったとされる104人分も含め、56万6500人分の契約者情報をフロッピーディスクに入れて自宅に保存していたという。


ふみひこ |MAIL