milukuの日記

2006年06月21日(水) あれほど、強烈で、眩しく輝く光をみた事がない。

ものすごい、勢いで、デザイン系の雑誌に飢えています。(とゆうか、むさぼっています。)


もともと、装苑とか好きだったけど、買うほどじゃなかったはずはのに、ものすごい勢いで買って、墨からスミまでよんでいます。

このままだと、集められる限り、バックナンバーを集めそう。
でも、すごい、本当に、頭のそういう部分が、飢えている感じがして、もっと、もっとという気持ちがとめられません。

4月に『おおきく振りかぶって』にはまって、アフタヌーンのバックナンバーを集めたときと似てるけど、今回はもっとすごい。

もともと、漫画だけじゃなくてイラストも好きでしたが、(寄藤文平さんとか/R25の表紙を描いている、イラストレーターさんです。)今回は本当にそういう系への、欲求というか、飢えがとめられません。

今、一押しは中村佑介さん(アジカンのイラストを描いているイラストレーターさんです。)もうすぐ、作品集がでるらしいので、これもチェックしてます。

明日、給料が入るのをいいことに、アマゾンで、『アンリ・カルティエ=カルブレッソ』(20世紀最大の天才写真家といわれている人らしい。この間、偶然渋谷でこの人の映画をみてからとりこになりました。)の写真集と、平井さんの画集(ガンダムSEEDのキャラデザの方です。)を一気に購入。

ほかにも、ゴスロリ系の雑誌にも手がでそう。

アニメで一押しは『巌窟王』(2005/GONZO)です。

この間、レンタルで借りてきたら、あまりの映像美と、最新のデジタル表現に圧倒されてしまいました。(しかも、話も超おもしろいんですよ!!!でも、とにかく映像がすごい。アニメの表現の最先端といってもいいくらいの作品です。とくに、デジタルデザインがすばらしい。)

もともと、この2年間あんまり、そっち系の雑誌に手をだしていなかった反動かもしれません。「ジャンプ」とか、「山と渓谷」とか、「日経ウーマン」とか「anan」とか、「oggi」とか、一般的な雑誌にしか手がでていなかったので、反動がきたみたいです。(アニメもガンダムとかエウレカとか、結構正統派が多かったし/すごい名作ばかりですが)

買う漫画雑誌も『ジャンプ』だけだったんですが、最近+『アフタヌーン』『FELL YANG』『LaLa』に増えました。(LaLa系のマンガ本も増えました。ホスト部とか、龍の花わずらいとか)

で、今は『装苑』とか『ゴスロリ』が私の中で、大ブーム。
(そのうち、ローゼンメイデンもみたい。)

イラストレーターさんだと、中村佑介さん。(自作のHPの作品集が本当に可愛いんです!!早く本にして欲しい。)

写真家だと『アンリ・カルティエ=カルブレッソ』(この人も、すごい量の作品集がでてるから、一個づつ集めます。)

アニメ、漫画関係だと、平井さん!!(画集2も欲しい。)
あと、小畑先生の画集(5000円くらい)も欲しいよう。

現在美術家だと、天明屋尚さん。(この人のドキュメント映画も、渋谷のライズXでやってます。)

映画だと、ショートショート映画祭(もう終わってしまいましたが)とかDシネマ祭とか、今まで自分の中で眠っていた部分が、冬眠からさめたみたいな勢いです。
















なんでかってゆうと、6月に、本当にどうしようもない(周りの環境もしょうがなくて、でも自分でもどうすることもできなかった)ことがあって、すっごい落ち込んで、苦しくて、苦しんで、自分が何を大切にすべきか、真剣に考えたからだと思います。

そのとき、読んだ本に「人生は、足し算じゃなくて、引き算。万能主義は、現代社会が生み出した幻想で、私達はそんない多くのことをできない」みたいなことがかいてあって、それでようやく、わりきりがつきました。

全部は、上手くできない。
何かを選んだら、何かを引かなきゃいけなくて、それで周りからどう思われても、自分で選んだことを覚悟する。それがようやくわかってきました。


そんで、今まで自分で隠してきた(否定してきた)部分を肯定することができたら、一気にあふれでてきたみたいです。

まだ、苦しいですが、一回きりの、人生だから、自分に正直に、生きてみようとおもいます。


 < 過去  INDEX  未来 >


miluku [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加