・メルマガ週刊堀田研究室11月29日号より, 自分の記事の引用。
━━━━━━━━━━━+今週の卒研中間発表会終了
#中間発表を終えての感想と反省,次回への展望を4年生から。
<中略>
3年越しの卒論の,2回目の中間発表に挑みました。当然他の 学生は,私よりも二つ下,とある教授から「平田君,久しぶり」 などと言われたりして,とっても恥ずかしかったです。 肝心の内容ですが,とりあえずプレゼンを成立させる事ができた のは,よかったです(昨年は酷かったので・・・)。しかし質疑 応答で,3つ来た質問すべてに,しどろもどろになってしまい, 自分の研究を人に伝える事の難しさをようやく知りました。 卒研の時はもっと配慮をもって,発表できる様,努力したいと 思います。
(平田)
-------引用ココマデ
・まあ,上記の通りでした。 これでやっと,去年の段階までは追いついた。
・これからが問題。
・そして,中間発表に向かう中で生まれた巻頭言がこれ。
━━━━━━━Horita Laboratory Mail Magazine / N o . 75
「逆風を感じるのは,きっとあなたが走り出したから」
(平田)
----引用ココマデ
・普段頑張ってないものが,急に頑張ると,どうやら いろんな事が自分に味方してないように感じるらしい。 天気とか,パソコンの挙動とか。
・逆にいうとそれが頑張っている証拠だったりする。 それがよくわかった。
・ただわかったからといって自分がが頑張れるかどうかは 別の問題。きっとこれからも,怠ける→たまに頑張るの 繰り返し。
・それがイタイな。 本当にイタイな。
以上。
|