#最近日誌の体裁をなさなくなってきた #お急ぎの方は読み飛ばした方が…いいですよー
・今日は湖東中へ
・2限目から、池谷先生のクラスの 授業をみる、撮影もする。
・一連の「CMのターゲット」の実践も今日で終了。 ・その授業は、前もって選んでいたCMを、 どの番組の時間に流すか、実際の番組表を見ながら考えさせる →ワークシートに書かせる →発表させる →そう決めた理由を考えさせる →ワークシートに書かせる →発表させる といった感じなのだが。
・その一連のメディア・リテラシーの授業の あと、もう一押しどうケアするかが、 (あるいは、もう一押しケアしたらいんじゃないですかと 言えるようにするためにどうするかが、) 平田の卒論で考えるところ。
・実際にケアしてみようと試みなきゃならん、 湖東中でも。でないと何しに行ったかわからん。
・と、どうすればいいやら、思いつかず (←また思いつきに頼っている)授業後、控え室として 使わしてもらっている、社会科資料室で途方にくれる。
・さんざん先生と生徒に迷惑を掛けといて、これで卒論 できませんでした(あるいはできたけど結局座学だけで 机上の空論で実験等ははいってませーん)というのは よろしくない。 ・えっと。とりあえず報告をしなさい 報告を怠るな、と 知っててやらないからタチがわるい自分。
・師匠は「努力もまた才能」という事を言っていた。 だとすればこの才能のなさを恨む。 いや、アナタはあきれるかもしれませんが 恨ませてください。
・先週のゼミでは「自己有能感」について話が 盛り上がってたな。なんでこうー自分は自己有能感が 14歳ぐらいからずっととれないのか。
・いやそれをなくしたらマズイのかもしれない。
・わからんあー。
・中学校で考え事をしていてもしょうがないので、 トイレを借りて、帰った。
以上。
|