4月1・2・3は富士とか掛川とかでバイト (主に畳運びです)でつぶれ、大学に出るのは 今日が最初になった。
少し出遅れて大学五年目のスタートです。
といっても主にたまったメールの処理に追われる。 うかつなことに、プロバイダ料金(プール制)未払いで、 帰省中にメールが取れなかった。
今度帰省するまでにAirH゛ (研究室ではHカードと呼称されている) でも始めようかなぁ、と思ったが、 よく考えると「信号が町内で三つ」の実家で DDIがつながるかどうかは甚だ怪しい。
研究、就職活動も甚だ怪しい。 研究のほうは3月の安田講堂でのシンポジウムで、 何か取っ掛かりのようなものが得られた、気がする。 就職は・・・。・・・。・・・。
スタートといえば、メルマガ「週刊堀田研究室」 がついに金曜に発刊となる。 なぜか毎週の巻頭言を「宗教風で」と、 まかされたので、考える。 最初の案は「春が来た。あなたのココロにも、春は来る。」 「あなたのココロに春を見つけましたか?」 など。 まだぎこちないコピーなので、う〜ん、結構悩む。 これが毎週か。
なんだかんだで研究室にいるといつも夜中になる。
科学科院生のヨシタキさんが来て、 携帯の操作系を使って画面上の細い道をたどる、 簡単な実験の被験者になった。
そのあと、ヨシタキさんとムラカミとで学生の特権である 楽しみ事、「夜中に突然ファミレス&ザツダン」を開催する。
キャロルもすっかり直って調子がいい。 夜中にカーオーディオをかけると、どんな曲だろうが ムーディーになってしまうのは不思議だ。
皆を送り届けて、帰宅。
|