inspire インスパイアー日誌「以上。」 フォームメールです。 管理用
いくつ?

 ★卒業旅行−卒業=旅行 前編

 突然、山中湖に行く。
 
 メンバーは、昔所属していた静岡大学吹奏楽団、で
 戦友だった人たち、在浜松、ホルンとかサックスとか、
 情報学部とかとか工学部とか、男とか女とか、
 静岡県民とか福井県民とか、
 四月から就職とか大学院とか四年生とか、
 ワケアリとかワケアリとワケアリとか、
 「微妙な緊張感ただよう」とか、
 「疎遠なのに妙な結束感」とか、
 「昔話はもうよそうよ・・・」とか(嘘)
 そんな属性の計五人。

 つきあいが丸四年なので、もういいかげんにフレッシュさの
 かけらもない。

 しょせん隣の県への一泊旅行なので、
ふらっとニューヨークに行った
この人
(http://www.aoi3.com/)にはかなわない。

だからだらだら書くのはよそう。
 そう、毎日書くためにはいかに日々を簡潔に表すか
 と言う努力をしなければいけないのだよ。ーーー無理か。
 
一日目:
 ♪幹事のカゲヤマが考えていたのは
 「山中湖でわかさぎ釣りをすごくしたい」というその一点に尽きる、
  一日目は「着けばいい」ぐらいの気持ちだったらしい。
  勘弁してくれ。
 
 ♪事前の予定では、
10:00(静大)正門前出発 10:30磐田駅前ウエノさんお迎え
  と、いう冗談と思った予定がたっていた。
  その上集合に遅刻していきたカゲヤマに尋ねると
  「磐田ってそんな遠かったか?」「バイクなら着くぞ」
  という返答だった。
  バイカーにとって渋滞は関係ない、日本地図もすこし小さいらしい。
  いいな。結局45分押しで磐田駅、磐田から東名。
 
 ♪実は最初からの参加は3人、あと2人は現地集合というすごい旅行。
  行きは主に、前日卒論提出でお肌も気持ちもぼろぼろになっている
  2人の苦労話。
  研究の苦労というより研究室の苦労話のほうが多かったような。

 ♪幹事は大まかに考えて「昼飯は由比(清水氏の隣)でサクラエビだ」
  という気持ちを持っていた。ただし店のあてはない。
  由比漁港は小さいので市場の「超新鮮が売りよ」食堂みたいな
  ものもんもないらしい。
  テキトウに清水インターを降りて由比駅前に看板が立ってる店から
  テキトウにサクラエビを食す店を探す事になる。
ここまでくると,もう行き当たりばったりが愉快になる。

 ♪旅館の食堂みたいなところで無事サクラエビ料理を食す。
  普通にうまいし。
  
 ♪必要以上にゆっくりして出る。
近くの峠に展望台があるというのでいってみる事に。
  ここからひらたが運転する事になる。
  展望台まで細い街道を通って、
  傾斜30%ですか!アトラクションですか!と思いたくなるような
  坂道を通過して到着。しかし強烈に曇っている日だったので、
富士山は非営業日。
  
♪しかたないので国道一号とJRと東名が交差しているとことを
  ぼけっと眺める。・・・・。
  ・・・・・・・。
  熱中する。夜来たらきれいかも。

 ♪再び東名に乗って御殿場へ。着いたら雨がぱらつき始める。
  不穏な旅行。

 ♪霧。峠を越えて山中湖にぶつかる。なんと16時。
  というのも驚きだが、幹事は夜につけばいいと思っていたので
  予定がない。とりあえず湖畔に行くが、
  どこまでが湖でどこからが中空か区別がつかないぐらいの霧。
  ブイが空中に浮いてるようだった。
  
 ♪他の2人は白鳥のデカサにびびっていた。
  たぶん霊験あらたかな富士パワーのせいだ。

 ♪ローソンでるるぶをみる幹事。
  アリかナシかという判断は読者の皆さんにゆだねる。
  
 ♪ローソンに置いてあるポテチやカップめんは軒並み
  気圧差のせいで膨らんでいた。夏に行った白馬並みだ。
  恐るべし山梨。

 ♪ひらたとの相談の結果、幹事は「忍野八海」という所で
  わき水が飲みたくなったようだ。もう日が傾きかけているので急行。
  どういうところか想像つかなかったのだが、
  要するに池がたくさんある湧水地だった。
  池は黒光りするほど澄んできれい。
 
 ♪周りにある土産物屋はほとんどしまっていて、
  目障りでなくていいのだが、
  店を閉めるから湧き水を止めたり、
  店をがおしまいだからといって、敷地だからかどうかしらんが
  池の湧き水飲み場にまで入れてくれない、
  というのはどういうこっちゃ。
  
 ♪3人湧き水を求めて歩き回るがついに飲めず。
  しかも八つの池のうち二つは入場料必要で、すでに営業終了。
  ぉんどりゃー。
 
 ♪帰るころには真っ暗、特にする事もなくなったので山中湖を
  ぐるっと一周させられ、霧でとても怖い思いをし、宿へ。

 ♪宿は民宿ながらとても風呂が豪華。
  貸きり状態なので四人部屋を2人で占有。
  シーズンオフに乾杯。
 
 ♪チエックインのあと、食事。幹事的には、郷土料理だろうよ?
  ということなので、宿のお母に勧められた店に行く、
  が、定休日、金曜だぞ?
  
 ♪しょうがなしに適当に選んだ店に行く、やはりほうとうが名物らしいが
  3人はだれも好みではなく。
  ひらたは「鹿肉DEしゃぶしゃぶ」(名称は今テキトウにつけた)を
  注文。美味だった。
  が、異常に四年間の話題が盛り上がったのでなかなかなくならない。
  
 ♪固形燃料を二回オカワリ!する羽目になる。
  最後はヤケクソ気味にしゃぶしゃぶ鍋に
  すべてを押し込んで灰汁とかでぐでぐでになったけど完食。

 ♪そろそろ今夜合流のトモノを「富士吉田駅」まで迎えに
  行かなければならない。とりあえず軽くだらけたあと風呂へ。
  温泉。無色透明。ああ〜いい〜。

 ♪上がったら、幹事がロビーに置いてあった「銀河」(犬漫画)に
  読みふけってた。もう1人はヒラタと入れ違いのように
  風呂にいった。お〜い間に合わんぞ。
  とことん行きあたりばったりなのも疲れなくいいんだが。
  
 ♪トモノのお迎えには無事時間ギリギリ間に合う。
  富士吉田駅と富士急ハイランドが異常に近いのでびっくりする。
  本来なら済し崩し的に、二日目は富士Qで楽しく
  やりましょーやというのもアリなのだが、
  吹奏楽団の正式な卒業旅行が富士Qなので
  そういうわけにもいかないらしい。
  
 ♪しかも日帰りで、現地集合、行き先決まったのが昨日で、開催があさって。
  誰か!誰か!ガチッとしきる奴はおらんのか!

 ♪宿に帰って四人で飲んで、全員前後不覚で一日目終了。

 つづく(二日目はいつにか)
2002年03月01日(金) Myエンピツ追加 もくじ hiratai BBS 

目次ですわ〜 このあと
以上。 / ひらたい

My追加