来歴補助簿
contentasternahead


2020年04月12日(日) HTML / CSS / PHP

閲覧していただける人はほとんどいないと思いますが、学習かねて、My Webの改良に勤しんでいます。(外出自粛もありますし・・・・)


改良コンセプトは、

1) サーバ内で処理する>すなわちJAVAは使わない、可能な限りPHPを使う。
例えば、アクセスカウンタは外部サービスやCGIを使わずにPHPで搭載。
ただし、来歴補助簿(Blog)と、BBSは過去データがあるので、今回は触らず・・・

2) HTML5に対応する
可能な限りCSSを使用する。HTML5になっても閲覧可能なページ化を目指す。

3) HTML / CSS / PHPの作成は、テキストエディタで行う。
(昔はやったホームページビルダーや、今はやりのWord Pressは使わない)




なんて、偉そうなことを言っていますが、Webに載っているHTML / CSS / PHPの解説ページを読み漁り、頼りに頼り切っている状態です。
文字が流れる機能や、アクセスカウンタ、一言コメント機能をPHPで搭載していますが、これもWebで公開されていたソースを拝借しています。
(そもそも、プログラミング能力は、筆者には皆無です)

相変わらずのクオリティー、コンテンツなので、何が変わったかわかりませんが、サーバーは家にあるので、サーバーが壊れるまで公開し続けます。生暖かく、見守っていただければ幸いです。


最近、おしゃれなWeb Pageの雰囲気が同じように見えるのは、Word Pressが多用されているからなのかな?蛍光色が散りばめられた昔ながらのWeb ページは減りましたね(笑)

次なる新しいコンテンツは???





えぐちかずほ |MAILHomePage

My追加