コハルビヨリ
もくじまえつぎ


2005年02月07日(月) 記憶

記憶。

男の人は事実をつないで、物事を記憶に残す。
女の人は感情をつないで、物事を記憶に残す。

たまに届く心理学のメールマガジンに書いてあって。
ああ、なるほど、と納得。

例えば、デート中のカップルが街中でミニスカートの女の子を見たとして。

彼氏“うわーミニスカートだー
   前の彼女があんなのはいてたな”
  “スタイルよくてこの前見たグラビアの女の子みたいだ”

とか思うわけです。
事実(ミニスカートの女の子)を元にいろいろ思い出すらしい。
ところが、

彼女“彼が違う女の子見てる…(悲しい…)”
  “そういえば昨日も悲しかったな…”
        ↓
  “彼が電話くれなかったから”

と、彼女のほうは感情(悲しい)をつなげて思い出していく。

そうやって感情を連鎖させちゃうから
女の人のほうが感情的というか。
爆発させやすい(泣き出したりとか)みたい。

やっかいなことに感情で連鎖を起こすということは、
どうしてそうなったのかっていう事実はあとからついてくるもので。

私が彼とケンカしてもなかなか勝てなかったのはこのせいか、と。
(頭の回転の速さも大きな要因だったけどさ…。)

私は自分が何を言いたいのかわかんなくなるくらい頭に来たら
感情の波が押し寄せてぶぁー泣き出しちゃったりとかするけど、
彼のほうはまず感情より事実をつないで考えていくわけだから、
理屈を並べてけば彼のほうが先に筋が通る話ができる。
(今思えばおかしいとこもいっぱいあったんだけど。)
で、よくわかんないまま、負け。

ひとつ悲しかったりつらかったりすると、
それまでにあった悲しかったりつらかったことを
全部思い出しちゃうから余計悲しくつらくなっていく。
そういえばいつもそうだ。

男の人みたいな記憶の仕方はできないだろうけど、
そういう違いがあると思ってれば
“なんでわかってくれないんだろう”って思うことも減るのかも?


コハル |メール ひとりごと。

文字が変わる投票ボタン↑
My追加