コハルビヨリ
もくじ|まえ|つぎ
| 2004年02月29日(日) |
きゅうじつしゅっきん |
休日出勤。
コハル家は自営業なのでサラリーマンというものがいなくて 親には決まった休みもなく基本的に年中無休で労働。
お父さんがスーツ着てるのは珍しい光景。 PTAの会議だとかそんなのがないと見れない。 (それだってジーンズにジャケットだけだったり。)
そんなうちに育ったので、スーツはもちろん ボーナスとか有給休暇とか残業とか昇進とか まったく使われない言葉。
休日出勤もその仲間なもので。
彼は一応日曜日が休みだけど、今日もお仕事。
おつかれメルを送ったのだけれど、文章を作っていて 『休日出勤』と打ってみて、なんとなく違和感。
『きゅうじつしゅっきん』
ひらがなに戻して、ちょっとしっくりしたのでそのまま送信☆
珍しくすぐに電話がきた。 「なんで休日出勤てひらがななの?」
あれ。よっぽどおバカさんだと思われたのかしらー。
わたしになんていうか、根付いていないからね、 漢字じゃないのー。
「そうかーこれからいやでも根付くよー☆」
そうかー(^^;
今日は久しぶりにご機嫌らしく(ダーツの大会で3位!) たのしげだった。
また明日もきゅうじつしゅっきんなのー?(なんか変) なんて君のジャケットを受け取りながら話したりしちゃったり するんだろうか(妄想)。
明日ちびくろが旅に出る。 無事に帰っておいでー。
|