健康日記

2005年01月08日(土) 新年

めでたくないよ。
日付が変わって途端にずーんんと落ち込んだ。
仕事があるからなんとか保っている部分もあるけど。

11,12月は仕事を詰めすぎて自傷の衝動が出たり,一人で居ると危ない状態になったりということが起こった。

1月になって,気付くと行動できる時間が長くなっている。
家庭教師・ホテルの給仕・コンパニオンの連続はきつかったということか。

1月に入って落ち込んで電話魔になっている。
それでも、睡眠を15時間以上必要とする状態より楽。
周りは迷惑かも知れないけれども・・・

ただ今23時。
自然に眠気が来ている。
眠気が来たからといって、そのまま寝入ることができないのが不眠症の辛いところ。

不眠の話はなかなか受け入れてもらえない。
眠れないなら、眠れるまで起きていればいいなんて言われちゃった日には、辛くて辛くてしょうがなくなる。
体が疲れてないから眠れないんだ、だから運動しろ、と言うのも違う。
疲れて眠くてフラフラで、目が回っていても眠れないのを、なかなか理解してもらえない。
薬なんて使っちゃダメ、と親切で言ってくれても、薬はリズムを作るためにまずは必要と思わなければいけない。
眠れるようになったら、少しずつ減らして行けばいい。

12月、薬を持ち忘れて2泊、外泊した。
丸二日間で合計五時間眠れたかどうか。
眠れない時間、深夜ドライバーのお友達には話し相手として助けてもらった。
眠れそう、と切ってもやはり眠れなくて、また電話して、なんて状態が続いた。

この2日間の間で、結果として服用する薬の量が減った。
帰宅して翌日、朝薬が残っている感じがして、薬を減らしてもらった。
以前はこれ以上は増やしても効果がないと言われ、安定剤を追加するしかなかった。
それが、2錠飲んでも効かなかった最も強い睡眠剤を減らすことができたのだ。
いつからあの処方だったか、随分長いこと服用した薬だけど、1錠と容量の少ないもの1錠に減った。

昨日試しに、低容量の方を2錠にしてみたところ、眠るまでに時間がかかってやはりつらい。
今の適量は両方一錠なのだろう。

次はいつ減らせるか・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


Amsonia [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加