健康日記

2002年05月23日(木) 母の旅行

診察の度に,少しずつ考えを他の方向に向けさせようと,先生が試みているのを感じる。

6月に母が来る。
今からそれなりのストレスになっている。
母がいる間,自分だけの為に週末を使うことが出来なくなる。

母は私の留学が決まってからずっと,フランスに来ることを決めていた。
とても嬉しそうにしていたし,犬を連れてくるために訓練をしたりしていたので,来ても良いと答えた。
夏は暑いので体力をつけるよう,冬の間からしつこく言ってきたし,言葉を練習するようにも言ってある。

切符を取ると言う話をなかなか聞かないので,ネットで旅行代理店を探し,電話させた。
グルノーブルあるいはリヨンまで直接飛行機で来るよう言ったが,どうしてもパリまで迎えに来いという。
疲れるからいやだと,何度も断ったが,敵はしつこかった。

切符の話だけでは終わらないであろう事は今から想像に難く無い。
犬の躾けは間に合わず,置いてくることになった。
それはそれで,私が考えることが少なくなってよいのだが,今度は3ヶ月預けることで,ぐじゃぐじゃと悩みをぶつけてくる。
そんなことは私の知ったことではない。

荷物についても,必要な物,必要でないものをある程度電話で指示したが,メモするなどということはせず,何度も同じことを聞いてくる。
暑い場所は嫌だの,犬を置いていくと帰った後が心配だの,出発日について父が文句を言っただの,そんなことを言われても何も変えられないし,時間を食うだけである。

先週,予定を確認するために大学から電話した。
大学からだと言っているのに,結局1時間もかかってしまった。
母に電話すると,用件を言わせてもらえるまでに,ながながと愚痴を聞かされるのだ。

電話を切ってしまうことはしなかったのですか,と言われるまで,途中で切ってしまうことは考えなかった。
どんなに腹をたてても,途中で切るということは滅多にしない。
過去に1回か2回しかなかっただろう。
用事があってかけたのに,自分の用事を切り出す事が出来るまでに,長くかかるなら,その時は諦めても良かったのではないか,と言われ,なるほど,そうかもしれないとやっと気づく。
電話を途中で切られたら母は怒るだろうが,そんなことを考えて,切らなかったのではない。

私が母に来ても良いと言ったのは,母がある程度自分で行動できると思っていたからである。
何でも人に頼って,いつも私にくっついて行動しようとする人物を受け入れたつもりはない。
暑いのが嫌だというので,じゃあ,山に一週間居てもらおうというと,言葉が出来ないのに,と言う。
夏の間仕事をすることは言ってある,どうしろというのだ。
考えれば考えるほどいらついてくる。

パリまで迎えに行く事について,なぜ,行くと言ってしまったのかと聞かれた。
行けないなら行かなくて良いのではないか,行かないとどうなるのか,と聞かれた。
どうしても迎えに来いとしつこく言われ,私が母に対して厳しすぎるとまで言われ,渋々承諾したのだ。
行かなければ,おそらく旅行を中止し,死ぬまで嫌みを言われることだろう。

別の考え方をするようにした,と答えた。
迎えに行くということは,週末を2回使うということだ。
その分母のために使う時間を減らせばよいと。
時間と疲れのことはそれで解決できる。
けれども,私に頼り切る人間が来るということは変わらずにのしかかっているのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


Amsonia [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加