健康日記

2002年03月29日(金) 生理痛

生理が重いことは書いた。
重いことに加え,とても嫌な思い出がある。
10年も前のことなのに,今でも生理の時に思い出して嫌な気分になる。

そのころすでに,随分体調が悪くなっていた。
その時付き合っていた男性は,私が家の外にいるかぎり一緒にいたいというので,常に一緒にいた。
だから,私の体の調子が悪いことは知っていた。

週末も,一人で外出しようとすると,文句を言われた。
仕方なく,週末も一緒に過ごしていた。
外に出られないほど調子が悪いのが生理の時。
緊張が解けるのか,たいてい週末に来る。
平日の間に生理が来たら,週末はキャンセルした。
当日にキャンセルするより,前もってわかるのだから,先に断ったほうが良いと思っていた。

あるとき,彼が言った。
身体の調子が悪いから,週末の予定をキャンセルするというのは,自分への気持ちが少ないからだと思っていた,と。
もう一度強調するが,私の調子が悪いのは,良く知っていた。
頭痛や吐き気,肩こりなどの身体の痛み,胃の痛みなどを良く訴えていた。
それを一番近くで見ているはずの人物から,「気持ちが少ない」と言われ,とても傷ついた。。。。のだと思う。

10年も経って,傷ついたと断言できないのは,その時には怒りしか感じなかったからだ。
そして,今でも思い出して嫌な気分になることから,傷ついたと憶測するしかない。
その上,今でも,傷ついたと感じることがほとんど無いのだ。

その場で,感じたことは言ったつもりだった。
それまでにも,「自分はこれだけしているのに,あなたはしてくれないから,大事にされていない」としばしば言われ,不快に感じ,愛情を測るということをしないで欲しいと言っていた。
そして,その時もそのようなことは言った。
でも,私の気持ちは通じなかったし,私には,調子が悪いことを,「気持ちが少ない」と評価された事が残った。

多分,あまりにも驚いて,言うべきことを思いつかなかったのだろう。
10年もの長い間,思い出しては嫌な思いをしているのだ。
嫌なことを忘れる努力はしてきた。
それでも忘れられないことは,吐きだしてしまうしかないのだろう。
でも,この話ばかりは誰にも言うことが出来なかった。
診察で初めて,話をした。

生理だと言うことは出来なかったか,と聞かれた。
付き合い始めたばかりの相手に言えるだろうか。
普通は言うのだろうか。
今でも,きっと言えないだろう。
女性どうしても,余程仲のいい相手でなければ言えない。

生理がひどくなったのはいつ頃からか,聞かれて15歳くらいと答えたけれど,考えると日本に帰国してからのように思う。
生理で思い出すこと,と聞かれたが,とくに無い。
けれども,性に関する事に強い嫌悪感があった。
映画などのキスシーン,ベッドシーンが苦手だった。
この嫌悪感は二十歳頃まで続いた。
今でも好んでみるものではない。

私は血が苦手だ。
生理の出血も,気持ちが悪いと感じる。
怪我をしたときに流した血も気持ちが悪かった。
テレビの手術も,人や動物が殺されるのも,見ることも,細かい描写を読むことも出来ない。
解剖も出来ないので,進路の選択にも影響を及ぼした。
虫の死骸も苦手で,死骸の処理が嫌で虫の退治が出来なかったり,処理する回数を減らすために,放置したりする。

お葬式の思い出などがあるか,聞かれた。
お葬式はそれほど経験していない。
祖父,祖母のお葬式では,こんなに冷静なものかと思うほどだった。
数年前,同級生が亡くなった一週間後,彼を通じた友達が亡くなった。
二人とも事故だった。
友達と言っても遠くに住んでいたので,会える機会は年に1-2回だった。
その機会を,忙しいこと半分と,母からの小言に疲れてしまったこと半分で逃してしまったことを後悔した。
会える機会に会っておかないと,会えないままになってしまう事を思い知った時だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


Amsonia [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加