りいの日記

2007年02月08日(木) 新たに発覚

最近、妙に暖かいので今が2月というのを忘れそうですこんばんは。
最高気温が16度とか、春だよ。春。
冬物を片付けようかと思ったけれど
来週辺りにまた少し寒いらしいので、しばらく放置しようっと。


変な気候のせいなのか、季節の変わり目だからなのか?
息子が風邪気味で、鼻水が凄かったんですよ。
咳も出てきたし、このままにしておくと
かなりの確立で中耳炎が再発するので、病院に連れて行きました。
うちの息子、扁桃腺が大きく蓄膿気味なので
油断するとすぐに中耳炎になってしまうのです。
去年ぐらいから、だいぶ治まってきてたんですけども。

しかし、診断結果は『喘息』でした。
今まで言われた事が無かったので、母ちゃんびっくりだよ。
息子がアレルギー体質というのは知ってたけど
それも関係してるのかしら??
やっぱり、一回アレルギー検査して貰わないとなー。

喘息用の吸入の薬を貰って、アレルギー用の鼻水&炎症を抑える薬と一緒に
一昨日から飲ませてるんですが、これがまたよく効くの。
ずーっと鼻水が止まらなかったのがピタっと止まってるし。
それプラス、念のため鼻が詰まったり喉がイガイガしないように
胸に貼る湿布のようなやつ(スーッとするやつね)を貼ってるんですが
こちらも効いてるようです。やりすぎかしらん。

薬が効いているとはいえ、夜中は少し息苦しくなるらしく
起きてきたり、いびきをかいたりしております。
咳が酷い時には吸入をさせるんですけども
その薬の注意書きに『心臓に負担が掛かるので、要注意』と書いてあって
使う度にビクビクしちゃうんですよねぇ。
息子はすっきりするのか、すぐに寝てしまうんですけども
母ちゃん、びびって眠れませんよ(笑
だって自分が寝てる間に何かあったら怖いもの。アワワ。


という訳で、息子のアレルギーだの喘息だの騒いでました。ここ数日。
まぁ、私も元々アトピーでアレルギー体質なんですが
自分自身については鈍いっつーか、かなりいい加減。
アトピーだったので肌は弱い方なんですけども
それを意識し始めたのも、ここ数年だったりします(遅

というか、他の人との違いがよく分かってなかったんですよ。
「汗をかいてすぐに拭かないと、湿疹が出る」のは皆同じだと思ってて
夏なんかに肘の内側とか首とかに湿疹が出てない人は
よっぽどこまめに拭いてるんだなーとか、のほほんと思ってました。
スポーツ中継を見てて、選手が汗だくになってるのを見ると
自分まで汗が出てるようで、かゆーくなってくるんですが
そういうのって他の人は無いのね?あるのかな?

後、金属類がダメ。これは実家の母も同じく金属アレルギー。
母なんかは、電車とかバスの手すり(金属のやつ)を握ってるだけでも
手が赤くなって、触れてるだけでもダメなぐらい。
これもねー、自分で全然気付いてなくて
無謀にも大学の時にピアスを開けてしまいましたわ。
ちゃんと病院で開けて貰ったし、消毒もしてたんですけど
かぶれまくって、とうとう塞いでしまいましたよ。
アレルギーを知ってたら、そんな事しなかったのに。勿体無い(?


そして、やっぱりというか花粉症なのです。
これからの時期が辛くなりますな。
息子の鼻水が酷かった時、実家の母が「花粉症じゃないか」と言ってたので
それも今度調べて貰った方が良さそうですねー。
私の二の舞にならないよう、何のアレルギーなのかを知っておかないと。
明日また病院に行ってきまーす!






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが一番困る?

My追加

子供が食べられないのに、親が食べる訳にもいかず・・・。あぁぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加