りいの日記

2006年09月13日(水) さらば兄嫁

一昨日、物凄く長い日記を書いてうっかり消してしまいました。
私の数十分の労力が無駄に・・・あぁぁ。
やる気を出して昨日再び書こうと思ったら
今度は機械が壊れてネットに繋がらないし。キィ。
先日の落雷が原因らしいんですが、私にはどうしようもなく
結局夫が機械を買い直して、やっと復活。
既に一昨日の日記を書く気力が無くなったりいですこんばんは。

何の話だったかというと、兄の離婚が成立したんですよ。
日曜日に兄嫁側が話し合いにやって来て、ケリが付きました。
その話を長々と書いてたんですけども
兄嫁が○○(ピー)だとか、兄嫁親は△△(ピピー)だとか
かなりエキサイトしてた訳で。それが消えちゃったら、ねぇ?


最終的には、養育費減額・子供の面会は好きな時に・誓約書は無しと
当初の兄嫁側の言い分からすると、ユルイ内容で決着しましてね。
私はその場にいなかったんですけど
母曰く「(兄嫁は)ずっとヘラヘラ笑ってて、最後まで何考えてるのか
全く分からない人だったわー」だそうです。
まぁ、もう二度と会う事もないでしょう。さらば兄嫁。
もし街中で会ったら、指差して笑って差し上げます。

兄は随分とすっきりしたらしく、話し合いの後
「ちょっくら献血行ってくるわ」と出掛けて行ったらしい。意味不明。
最近ではジムにも通い始め、既に新しい生活をスタートさせているようです。
うちの両親からは早々と「ジムで新しい彼女見つけなさいよ!」と
言われているらしいんですが、「しばらくは一人で良いってば」だって。
何はともあれ、兄には幸せになって貰いたいものです。
次に結婚する時は、日本語と常識が通じる実家の人でお願いします(笑


で、今日は久々に友達ママンの家にご近所ママン達が集合しお喋りしてまして
この話をさらーっと出してみたんですけどね。
(「いやいや、さらっと言う話じゃないって」とツッコミ頂きました)
どうやら友達ママンの所のお兄さん夫婦も、似たような感じらしい。
こちらの実家を馬鹿にしてる雰囲気だとか、兄嫁の常識の無さとか。
ご近所ママン達もそれぞれ男兄弟がいる人達で
「そうそう!兄弟のお嫁さんって・・・」という話に。

何ですか、弟がいる所も含め男兄弟がいる人から
「お兄ちゃん(弟)って結構情けないっていうか、子供だよね」という話が出ましてね。
女兄弟の目から見ると、頼りにならないって感じがするわーとの意見が。
別に兄ちゃんが苦労するのは「まぁ頑張れよ」と思うんだけど
親が絡んでくると、もうちょっとしっかりして!となるんです。
うちの場合もそうですが、友達ママンの所も
兄が大変なのは自分で選んだ人だから自業自得な部分もあるけれど
それが親にまで迷惑掛けたり心配掛けたりするのは
独立した大人としてどーよ、と思う訳ですよ。

そうさせたのも、親なんですけどねぇ。特に母親。
やっぱり男の子には甘いというか、何かと手を出してしまって
大人になっても親を頼りにする癖をつけてしまってるのかも。
うちも息子一人だし、こうならないように気をつけないとなー。
今からじっくり教育しておかねば。
将来、自分が困る事になったら一番可哀想だものね。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがレベルが違う。

My追加

友達ママンのお友達だそうですが、そんなに財産があるってのがまず凄い。
兄ちゃん・・・財産があんまり無くて良かったね(笑

*掲示板のレスと皆様の所への訪問は、明日以降にします。すみません。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加