りいの日記

2006年08月06日(日) 夏競馬

一昨日から、息子は実家へ行ってしまいまして
これから一週間以上、帰って来ないそうです。ウッシッシ。
実家の両親が通ってるジムで、キッズ短期スイミングというのがあって
それに通わせるんだそうですよ(他人事かよ
んー、一週間何しようかな。友達ママンと近場の温泉でも行くか。


今日はですね、PTA主催の廃品回収があったので
普段日曜日では絶対起きない時間に起きて、行ったんですけども。
まぁ見事に役員以外誰も来てませんでした。
私以外に来ていたのは、知り合いママン一人だけ。
役員は高学年のお母さん達ばかりらしく
こっそり会話を聞いていると、どうやら
「一応全員参加になってるけど、実際は役員以外の人も来てくれたら嬉しい」
ぐらいのレベルだったようです。何だよー。早く言えってば。
つーか、こんな感じの『正直者がバカを見る』システムってどうなの。
来年から絶対行かない事に決めました。アホくさい。

家に戻ってから、夫にブーブー文句を言っていると
「じゃあ機嫌直しに出掛けますか」とお出掛けする事に。
実家にいる息子も連れて行こうかと思ったんですが
「ボク、日曜はじいちゃんとばあちゃんと映画に行くから」
と言っていたのを思い出し、諦めました。

そうそう、前に言ってたCMの話なんですけども
出そうにないのでここでバラしておきます(笑
息子と実家の母がポケモンの映画を見に行った時、映画館を出た所で
映画の感想を言うCM(「面白かったー」とか言うやつね)の撮影隊に会って
息子が喋ったのを映して貰ったそうなんですよ。
それが、もしかしたらCMに使われるかも?という話だったんです。
未だに流れてないって事は却下されたんでしょうねー。残念だわ。


それはさておき、夫と出掛けた先は競馬場。
今まで競馬場って行ったことが無かったので
一回は行ってみたいなーと思いまして。ちなみに小倉競馬。
駐車場に車を止めて、直結する通路から出た途端にパドックがあり
初めて生で見る競走馬に興奮してしまいました。凄いキレイ。
ま、そこは所詮馬なので臭かったんですけど(笑

競馬はテレビで見た事はあっても、生で見るのは初めてなので
まずは観戦しなくちゃね、という事でレース観戦。
いやー、速いの何の。かなりの迫力があります。
テレビで見てると、割とアップ気味に写るから分からなかったんですが
実際走っているのを見たら、スーッと移動してる感じに見えて
ゲーセンによくある競馬ゲームを思い出しましたよ。
ホント、あんな感じで流れるように走って行ってました。


競馬場の中(観戦する所や馬券を買う所)も
イメージと違って、広々としたホテルのロビーみたい。
あ!吉野家の牛丼が置いてありました!
確か、競馬場の中の吉野家は経営が別だからだったと思うんですけども
牛丼が置いてあるんですよね。久々に牛丼食べましたわ。
競馬場の中にはお店もたくさん入ってて、吉野家の他にも
モスがあったりケンタッキーがあったり多種多様。
ただし、座って食べるスペースは無く立ち食いが基本です。
その辺も「競馬場なんだなー」って感じで面白かった。

で、至る所で地べたに座り込んだり(キャンプ用テーブル&椅子持込もアリ)
レジャーシートを持ち込んで座り込んでる人達が大勢。
カップルや家族連れもたくさんいましたよー。
一種のレジャー感覚なんでしょうか。うちらもそうだけどね。
折角来たし、馬券も買ってみようと思いまして
いざ購入しようとしたけれど、よく分からん。
夫と相談しつつ、マークシートに番号?枠?やらを記入して
馬券売り場の機械に通してお金を入れると、もう馬券購入完了。
あれだね、ハイテクだね。ハイテクノロジー。
これなら機械が苦手な人でも、駅の切符買うより簡単だわ。

そして馬券を持って、レース観戦へゴーゴー。
予想は見事に外しましたが(笑
周りの人達が「行け!そこだ!差せ!」「そのまま!そのまま!」と
叫んでるのが、これまた面白かった。一緒に叫べば良かったかしらん。
耳の上にペン挟んでる人もいましたよ。本当にいるんだ、と夫と感動。
つか、競馬を当てるのって難しいのねぇ。
何レースか買ってみたけど、人気がある馬が勝つ訳じゃないし。
今度行く時は、もうちょっと勉強してから行こうっと。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがハプニング。

My追加

でも怪我が無くて良かった良かった。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加