りいの日記

2006年04月18日(火) 頑張る親子

息子が小学生になって早起きするようになったら
お肌と体の調子が物凄く良くなりました。
早寝早起きって大事ですねこんばんは。

通い始めて5日目ですが、慣れたような慣れてないような。
通学は、朝は途中まで送って行って
帰りはお友達と分かれる場所まで迎えに行っております。
息子本人は「超余裕」と言ってるんですけども
親は心配でたまりませんよ。何が「余裕」だこのやろう(笑

一応、地域のボランティアの方や町内会の方が
登下校の時間帯に見回りをしてくれてますし
先生も車で通学路をぐるぐる回ってくれてるんですけどね。
朝は信号の無い横断歩道の所に必ず立ってくれていて
学年毎に違う下校時間中も、ずっと徒歩や車で見回ってくれます。
これ、新学期だけじゃないんですよ。一年間毎日。
親にとっては、かなり有難い存在です。
私も暇が出来たらやろうかなー。


でもって、息子の小学校生活なんですが
今の所楽しく通えてるようです。
特に昨日から始まった給食が楽しみで仕方ないらしい。
今日の朝も「給食♪給食♪」と歌いながら学校に行ってました。
好き嫌いが無いので、その点は安心かしら。

まぁ、まだ始まったばかりなのでね。
『たいいく』の時間は鬼ごっことかだし
『こくご』は先生が本を読んでくれたり、字の練習をしたり。
『さんすう』に至っては、計算なんてまだまだ先っぽいですよ。
本格的に授業が始まるのっていつぐらいなんだろう。
そのうち、宿題とか出るんだろうなぁ。楽しみ。


息子はマイペースといいますか、のんびりしてるので
お友達について行ってるか心配してたんですけども。
昨日、早速帰りに置いていかれたらしく
約束していた友達ママンの子ではなく、違う子と帰って来ました。
置いていかれて困るかも?と思っていたものの
息子に聞いてみると、予想を遥かに超えた答えが。

友達ママンの子とは靴箱で待ち合わせしていたけれど
忘れ物を取りに行っている間にすれ違ったようで
結局会えずに、一人で帰ろうとした(!)息子。
しかし、同じクラスの女の子に会ったので途中まで一緒に帰り
その子と分かれた後、学年が違う顔見知りの子が声を掛けてくれて
私が迎えに行った場所まで、一緒に帰って来てくれたそうです。

下校時に一人にならないよう、あれこれ考えて頼んでいたんですが
案外、何とかなるもんだなーと。
今日はさすがに友達ママンの子達と帰ってきましたが(昨日散々言い聞かせた)
全く知らない子達とも一緒で、学年もバラバラ。
私が思っていたより、社交性があるようです。息子ってば。
親が口を出す問題じゃなかったようですねー。
先走っちゃって恥ずかしいわ。
この調子で、学校生活を楽しく送って欲しいものです。はい。


今日の夕方は組長のお仕事をしてきましたよ。
一番重要な町内会費の集金。これがまた面倒臭いんだ。
組内の家(30戸)に一軒ずつ「集金に来ました」と言って
お金を貰うだけのはずなんですが、すげー時間が掛かるの。
何故かというと、お喋りに付き合わされるから。
今住んでる家は以前に夫の叔父夫婦が住んでいたため
「苗字が同じだけど、お知り合い?」から始まって
昔話→現在のアレコレ→周辺住民情報と、長い長い。

2時間以上掛かっても、全戸回収出来ないってどういう事なのさ。
でも一人暮らしとか老夫婦だけで住んでたりする
しかも良い人のおばあちゃんの話は遮れない・・・。
お年寄りには弱いんです私。
あー、また明日回らなくっちゃ。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントが本当にお願い。

My追加

良い人なんだろうけど、何か違う。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加