夫が「朝、人を轢きそうになって焦った」と報告してきました。 詳しく聞いてみると、今日の朝遅刻しそうだったので急いでいた所 犬の散歩をしている人が見えなくて、轢きそうになったと。 車から降りて「すみません!大丈夫ですか!?」と聞いたら 「大丈夫ですよー」と言われ、謝りつつも仕事へ行った夫。
「で、後から考えてたらあの散歩してた人って ○○さん(友達ママン)のご主人だった気がするんだよね。 あの時、慌ててたのと焦ってたのでちゃんと謝れなかったから ○○さんに電話して聞いてみてくれる?」と言われたので、即電話。 んー、でも友達ママンが言う台詞が分かる気がする。私。
友達ママンに電話すると、はっきりしないけども 時間帯からいって、散歩してたのはご主人だったような感じ。 私:「ホントごめんね。うちの旦那もちゃんと謝りたいって」
言うよ。きっと言うよこの人は。
友達ママン:「良いのよぅ。ご主人にも気にしないでって言っておいて! 轢いてくれても良かったのに・・・(ボソッ」
予想通りの答えでした。 つか、ボソっと小声で言うのは怖いからやめて友達ママン。 本当は仲良いご夫婦なんですよ、ここは。 というわけで、改めましてこんばんは(遅
昨日、友達ママン2人と一緒に道端でお喋りしていたら ご近所の方が通りがかりましてね。 「こんにちはー」と挨拶したら、何故かご近所の方も会話に参加。 私、この方とは初対面だったんですけども 最初から最後まで、愛想笑いしか出来ませんでした。 友達ママン2人は面識があったようですが、同様に愛想笑いのみ。 だって何話してるのか全然分からないんですよ。マジで。
あ、でも会話は覚えてますよ? ↓以下、ご近所のオバさんのお話。
「あのね、うちの娘が今アレやってるんだけど アレって何か色々あるんでしょう?ほら、あっちのあそこでやってる・・・ それでこっちでもやるらしくて、私も招待されたんだけどね 私はアレだから分からなくてねぇ。ほら、こっちもアレでしょ?」
分かる訳ねぇだろ。こんなんで分かったら凄い。 アレコレアレコレ言い続けて、その言葉の説明すら無いし。 可愛らしいオバ様でしたが、この会話はきっついわー。 一応、本人も自覚はあるらしく 「ごめんなさいねぇ。うちの主人にもね、お前は言葉がアレだからって言われてて」 ・・・夫婦でずっとこの会話を繰り広げてらっしゃるのですね。
そのオバ様が去った後、友達ママン達と 「ちゃんと会話してないと、咄嗟に言葉が出てこなくなるらしいねー」 と、『歳を取った時になる現象』についての話が。 この前、美容院に行った時に白髪を発見して凹んでたけれど そういうレベルの話じゃなくて、もっと先を見ないといけないな。 友達ママンは「関節が痛くてさー。リュウマチだったらどうしよう」と心配してましたが いきなりそのレベルまでいきますか。まだ早いよ。
体力が衰えるのはある程度仕方ないけど 防げる事は今から予防しても遅くないもんね。 でも、こういう話をしていたら急に年取った気がしてきた(笑
いやいや、アナタ程では無いと思います。
|