皆様、ゴールデンな日々を送っていらっしゃいますか。 GWがナンボのもんじゃいというアナタ。 仲間です。いらっしゃいませ(?
息子がうちの実家に泊まりに行ったので ダラダラと昼過ぎに起床しました。 夫は何故か早目に起きたらしく 「どこか出掛けようよー」と張り切り中。 無駄に元気なヤツめ。←酷い
「有田の陶器市に行きたい」だの 「唐津も良いよね」だの 色々とネットで調べてたみたいですけどね。 行くなら前日から準備して早く出ないとダメじゃん? すると、夫はどうやら 『突発的に目的の無いお出掛け』がしたかったらしい。 した事無いんですって。そういうの。
あー、例えばあれか。 いきなり「○○が食べたい」と言いながら 車で2時間連行されて、食べてすぐ帰って来たり 「温泉行こうぜ」と言われて夜中に連行されて 結局温泉に入れずにヨレヨレで帰って来たり 「海で花火するぞ」と言われて無理矢理連行されて 花火でヤケドしてみたりとか、そういうのか。 独身時代はやった事あるけど結婚してからは無いなー。 上記のやつは独身時代にやったやつです。 ほとんど、つか全部連行されてるけど気にしない。
とりあえず、あんまり行かない北へ向かってみましたよ。 門司港レトロと関門海峡を目指してレッツゴー。 九州以外の方には、よく場所が分からないと思いますが 門司(福岡県・九州)から関門海峡を渡ると下関(山口県・本州)に行けます。 開門海峡は壇ノ浦の戦いがあったトコですね。 今、大河ドラマでやってる義経が平家を破ったという源平合戦。 後は宮本武蔵と佐々木小次郎で有名な巌流島があるトコです。
まぁそんな事は全然考えもせずに行ったんですけど(ぉぃ 当初の目的通り「突然ぶらっと」行ってみた訳ですよ。 夫が張り切ってるので運転を全て任せてましたが 何しろ遠いので腰とお尻が痛くなりました。くそぅ。
下調べせずに行ったので知らなかったんですが 門司港レトロは10周年だそうで、お祭りがあってましてね。 出店がたくさん出ていてウハウハですよ奥さん。 お好み焼きとイチゴ飴をゲッチュして幸せ。 実家とお義父さんにもお土産を買いました。 が、門司港レトロ&関門海峡って何があるの?と聞かれたら 「う、海・・・?」と答えるしか(略 眺めが良いのでデートスポットのようでしたが うちら夫婦には関係ないし。プ
あ、船にも乗れるようです。人力車もあるし。 お金が掛かるので乗ってませんけど( ´_ゝ`) 朝から準備万端で家族一緒に行けば、楽しいのではないかしら。 夫は往復6時間以上運転したにも関わらず 「いやぁ、なかなか楽しかったね」だそうです。良かった良かった。
私はイチゴ飴が食べられて満足です。ウフ
<九州以外の方への解説> ・門司・・・「もじ」と読みます。北九州です。 北九州には『スペースワールド』もあるよ。通り過ぎたけど。 ・下関・・・「しものせき」フグで有名ですね。関サバとか。
|