まったりぐったり日記 メモ 夏古
2005年12月31日(土)  18歳、冬。穏やかな日々。
二千五年ももう少しで過去になってしまいますね。
こんにちは、夏古です。
大晦日、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?

この形式ももう4回目です。
月日が経つのは早いものですね。
それでは今回も今年一年を振り返ってみようかと思います。

一月、先のことなど知らず、波乱の厄年が幕を開けました。
三月、微量ながらも初めて自分でお金を稼ぎました。が、二日目で既にクビ寸前まで行きました。
四月、弟が高校へ入学しました。高校生活三年目に入りました。と同時に恥ずかしい理由で、生まれて初めて骨折を体験しました。
七月、切望していた願いは叶わず、嫌な気分を一掃しようと長く伸ばしていた髪の毛をバサリと切りました。
八月、十八歳になりました。
十一月、自動車学校へ通い始めました。

ほぼ毎日日記をつけることが出来たし、積極的に勉強をしたり、将来へ向けての興味あることが出来ましたし、雨女なんてものにもなりました。
悲しいこと、嬉しいこと、楽しいこと、苦しいこと、貴重な経験や初体験な物事というものがたくさんありました。
そして何よりも、私は元気になりました。
完全に断ち切ったとは、私自身分からないけれど、去年よりも一昨年よりも日々を穏やかに過ごすことが出来たと思います。

悲しいことや心残りなことが無かったとは、苦しいことが一度たりとも無かったというわけではありません。
もちろんたくさんありました。
でも過ぎたことを、まるで執着しているかのように、依存しているかのようにずうっと心に留めておいていたことは、自分自身の神経をすり減らしていただけだったとようやく気が付きました。
振り返りたくないわけじゃないけど、前を向きたいと思えるようになりました。
私にとって今年最大の出来事は、自分や自分以外の人のことを肯定して受け止めたり、今まで嘆いたことに対して納得が出来るようになったことです。
今まで生きてきたのは、今までしてきたことは、全て今や未来に繋がっているんだとようやく知ることができました。
小さくても、大切な一歩が踏み出せました。

2005年は、そうして自分自身と向き合って、また、オフに限らずネット上でもいろんな方と出会えた一年でもありました。

一昨年よりも去年が。去年よりも今年が。
今年よりも来年がいい年になる。
そんなふうにこれからも過ごしていきたいです。

それでは皆様、今年も優しく見守ってくださって本当に有り難うございました。
これからも十八夜と、そして夏古をよろしくお願いいたします。
二〇〇六年も素敵な出会いに巡り逢えますよう、そして皆様にとっても私にとっても素敵な一年でありますように。

平成17年大晦日  夏古
未来 / 目次 / 過去
Powered by NINJA TOOLS

My追加