まったりぐったり日記 メモ 夏古
2005年08月23日(火)  ひとしれず
昨日も母の代わりにいろいろやってました。
うん、みそ汁も前よりは味付けられたしな。
そんなわけで今日は母も会社で弟も部活へと行ったので、その間に家の中掃除しておきました。
ほんとは昨日したかったんだけど、いや、家族の前だとどうも恥ずかしくて…。
こんにちは、こうして一人で内緒事が増えていく夏古です。
ま、どうせ帰ってきた母にはばれると思いますがね。綺麗だから。

そんなわけで、相変わらずだらだらしてるんですけども。
うん、「一日一枚レポート」とか「レポートを超絶枚数出して、先生をギャフンと言わせる」とか言ってたつい二十日前が懐かしいね。
頑張れ自分。それでも半分ぐらいは終わってるぞ。まだあと10枚ぐらいじゃないか(多いな)。

最近聞いてる曲、ミスチルにスピッツにサザンにポルノにスキマです。
……みごとに男の人ばっかり……。
っていうよりも、最近の女性歌手で好きなのって中島美嘉とか鬼束ちひろとかaminぐらいしかいないからね……。
たぶん私の好きな声なんだろうな、この方々のは。
話は変わりますが、私は今まであんまり歌詞というものに興味が無かったんです。
曲の雰囲気とその人の声が気に入ればそこで終わりでした。
でも、最近前よりはちゃんと聞くようになりまして、好きな曲もいくつか増えました。
「ありふれた人生」とか「君が好き」とかは今私の中でヒットですねー。
…まあ結局スピッツやらミスチルになっちゃうんですけども…。
でもあんまり最近の曲には付いていけないので、これでいいかとも思いますよ。
付いていく気もあんまり無いしねぇ…。


ところで先ほどお電話がありまして。

マダムっぽい声「あのぉ〜、こちら化粧品会社の○○なんですけどもぉ〜、今ね、みなさんにアンケートに答えてもらってるんですよぉ〜」
夏古「はあ…(知るか、んなこと)」

とりあえずお断りしようと思ったのに、こちらに喋らせない早さでまくし立ててくるマダム。

マダム「(中略)肌が綺麗だね、というのと、スタイルがいいねと言われるのとでは、どちらの方が嬉しいでしょうか?」
夏古「(どっちでもいいよ、そんなの!)…どっちでも…」
マダム「え?!」
夏古「(やっべ心の声が!)え、あー、じゃあスタイルで?」
マダム「じゃあ最後の質問なんですけどもぉ〜、お客様の年代をお教え頂けるでしょうか?20代とか30代とかで構いませんので」

喋りたくもない電話で喋らされているのに面倒くさくなり、その質問に徐々に声のトーンを上げ始める夏古。

夏古「ええっと、10代です」
マダム「ええ?!10代?!い、いくつなの?」

急にため口になるマダム。慌てっぷりが目に浮かびます。

夏古「(お前何十代だけでいいっつったじゃんかよ…困らしちゃる)…15ですけども
マダム「15才?! …ごめんねけ〜、とてもしっかりした口調だったから〜……」
夏古「あーそうですか」

そのまま「またお母さんが帰ってくる頃にお電話しますね」の声を残して電話は切れました。
このとき電話というだけで緊張していた私は気付かなかったのですが、一つ判明したことが。
私の声は20〜30代なんですってよ!!(爆笑)わざわざそう言う風に提示してきたってことは、それぐらいの年齢だと踏んだからな訳ですよね。
…で、20〜30……ますます年齢不詳に拍車のかかる事実ですなあ!!
いや、ほんと、私30代とかになったらいくつに見られることになるんだよ…。



数日前に全国ニュースでも取り上げられたクレーン車の事故、ニュースを見てたらいきなり地元の名前が出てきまして、エッとなりました。
確かに箱根からのあの道は、何キロも坂道ですし、ぐねぐねしてますけど、……今までそんな事故の話を聞いたことが無かったので驚きました……。
お二人のご冥福を心よりお祈りいたします。
未来 / 目次 / 過去
Powered by NINJA TOOLS

My追加