まったりぐったり日記 メモ 夏古
2005年05月13日(金)  家とか家とか家とか。新参者には負けないぜ。
今日もこんにちは。
同じ階段に住む上の階の人とたまたま家の前ですれ違ったら、「だ…、誰この人?こんな人近所にいたっけ?」みたいな怪訝な目でみられました夏古です。

同じ棟に階段が2つ3つあるんですよ。団地なので。
西階段・中階段・東階段、ね。
同じ階にだーって家が並んでるんじゃなくて、階段の右と左に一軒ずつなんですよ。
でね、最近は新婚さんばっかりが上の階に入って来てまして、いつの間にやらうちの階段で一番の古株はうちになってしまったんです。
っていうか私なんて生まれる前から、母さんのお腹の中にいるときからここだしな!
つまり私が何を言いたいかといえば。
こっちから見ればお前らのほうがこっちはしらんのじゃー!!あなた方のほうがどっちかっていうと不審者なのよウフフフフ
ってことです。

えー家の話のついでに。
地元の駅は全国で8番目に乗降者が多い駅なんだそうです。
今日職場の人が言ってましたが、そういえば小学校のときに聞いたことあるかも。
で、まあ東京まで一時間半という立地条件の良さからですね、ここら辺はベッドタウンと化しているわけです。
それが何となく気にくわない。
なんでかって、俺の憩いのオアシスたち(微妙に残る田舎な雰囲気)がどんどんマンションに消えていくんだもんよ!!
そう、いま地元はマンション乱立ブーム(?)。
東京人の、東京人による、東京人のためのマンションがどんどん出来ているのです。
そしてそこに住んでいる方がたは、買い物を東京でしているらしいです(都会人ってすげえ…私にはそんないちいち電車に乗るなんて面倒くさいこと出来ない)。
ああ、この何とも形容しがたい悶えをどう表現すれば…!
っていうかそんなに東京が好きならわざわざこっちまで来なくても、東京に住みゃーー(住め)!!!!
と思わず叫びたくなります。
地元大好きっこです。
正直骨を埋めるのはこの土地以外に無いと思ってるほど離れがたいです。
これより田舎でもこれより都会でも絶対嫌。
田舎者と罵られようが何しようが、この微妙な田舎加減がたまらないんだよ…!
うん、つまりは独占欲と井の中の蛙だって話。

そういえば、この前夜中にやってた「サトラレ」の映画観ました。
テレビドラマのほうは見たことあったから大体の話は分かってたけど、これはこれで良かったなー。
何しろ出てくる人出てくる人みんな知ってる人なんだもん。
まず主人公の安藤政信でしょ、鈴木京香でしょ、小野武彦、深浦加奈子、寺尾聡、田中要次、高杉亘…と知ってる人ばっかりな上に妙な感じがしました。
で最後のエンドロールで妙な感じの原因判明。
〜監督:本広克行〜
…ああそれで!納得納得。
話そっちのけで「俺はみどりが好きだな!(安藤政信が他の映画で言ってたセリフ)」とか「鈴木ミヤコと…モーシマス(鈴木京香が他の映画で(以下略))」とか「愛の力を信ぜよ!(小野武彦が他の(略))」とかいろいろテレビに話しかけてました(危ない人)。
んでもって問題は今日ですよ、今日!
エボリューションと冬の輪舞とタイガー&ドラゴンが被ってるんだけど…!!
し、試練か!これは試練なのか!?(半泣き)
ううう、何も同じ日にやんなくたって…。
しょうがないので、4年間テレビ放映を待っていたエボリューションを録画して、9時は冬の輪舞、10時はタイガー&ドラゴンっすよ…。
くそ、風呂にいつ入れと…!

あともうひとつ。
フジテレビの、夕方に再放送してる「王様のレストラン」、どうしてこの時期にやるんだろう……しかも「ショムニ」も再放送してるし……。
思い出させんなよちくしょー!悲しくなるんだよこのやろー!
あと10日だからか!あと10日であれだからか?
…もちろん再放送でもいいから見れて嬉しいんだけどさ……やっぱまざまざと思い出させられるようで悲しいんだよね。
未来 / 目次 / 過去
Powered by NINJA TOOLS

My追加