まったりぐったり日記 メモ 夏古
2004年11月09日(火)  大道芸ワールドカップin静岡2004報告日記
あるある見てたら筆跡から、心が70代に老化していると判断されました。
セッ、セブンティーンならぬセブンティかよ…っ!
こんにちは、夏古です。

えーぶっちゃけ、今日の日記は三雲さんとダメじゃんしか出てこないので、知らない人・嫌いな人は見てもわかんないと思いますのでそこんとこご了承下さい。
それでも見たい人はものすごい長いですがどうぞ。

土・日と2日続けて、大道芸ワールドカップin静岡へと行ってきましたー!!
例によって、ダメじゃん小出さん三雲いおりさんしかちゃんと見てこなかったんですけども。

ダメじゃん小出さん・・・コメディタッチのジャグリングと社会を斬るブラックトーク・毒舌、パフォーマーにも関わらず見てるお客さんよりやる気がない!まさしくニヤリとやらしい笑い方をして、お客さんを釘付け。たまに爽やかぶるも似合わない(笑)。「子どもと女性と老人には強い」と公言するどうしようもないところがまた良い、と巷では人気があるらしいです。夏古は青空曲芸シアター(前の名前)時代から好きで、ハイジのネタ(「クララ!クララが立った!」の場面を一人で全部やるネタ)が一番好きなのですが、ダメじゃんに改名してからやってくれないのでちょっと寂しい。今年は名前入りステッカーを配ってたようで、私も欲しかった…。

三雲いおりさん・・・喋ってお客さんを湧かしているのかジャグリングで惹きつけているのかわからない、お喋りパフォーマーです。「人は彼をジャグラーではなくシャベラーとよぶ」んだそうです。技ごとにBGMが違っていて音声担当の方に「業務連絡○番!」と言うのが特徴。あと無駄に自分を褒め称えてお客さんにも強制的に言わせます。よく言うのは、「おおー、こんな難しいことしてる、俺ってすげえぇ!すげえぇ!なんだこの42歳!」(笑)。毎年ほぼ同じパフォーマンスなのに、だから次に何が来るかわかってるのに、それでも笑います。思わず感嘆の声をあげます。前回のワールドカップには出場しなかったため、今年は2年ぶりの出場。来年も出て欲しいな。

●6日(土)
母と二人で文明の利器、新幹線にのりのり行ってきました。20分で着くので寝てる暇がありゃしません。あっという間に静岡へ。
ダメじゃんと三雲さんのパフォーマンスの時間が、移動や場所取りの時間を含めると微妙に被っていたので、朝イチからやっているダメじゃん→お昼からの三雲さんの順で見ることに。
6日のダメじゃんのパフォーマンス場所である駿府公園・広場2ポイントへ行くと、開始40分前にもかかわらずそこには(今までのダメじゃんのパフォーマンス時に)見たことのない人数の人・人・人!
いつもなら駿府公園などの初めて大道芸に来るような人が集まる広い場所ではなく、こぢんまりとした場所でダメじゃん好きのちょっとブラックネタマニアな方々とともにヒッソリと笑いを噛みしめてるので、一瞬場所を間違えたのかと思いました。
近づいてみると理由が判明。
ダメじゃんの後にパフォーマンスするはずの王輝(大道芸ワールドカップで毎年人気の中国人アクロバットパフォーマー)が黄色い服に身を包み、ロープを使って練習をしてるじゃないですか。そりゃみんなも集まるよね。
しかし、王輝が自分の出番までどこかへ行ってしまっても、人がいなくなる気配はありません。くそ、お前ら初心者の癖にこのままダメじゃんを最前列で見るつもりだな…!!と文句たらたらでした。だって30分以上前なのにもう脚立組がいるんだもん!!
そうこうしてるうちに、黄色いシャツ(王輝と被ってる)を着たダメじゃんがやってきて、パフォーマンスが始まりました。
たぶんいつもよりダメじゃん初見の人が観客に多いので、ブラックトーク少な目の大衆向けなジャグリング多くやるのかなーと思ってたんですが、「一昨日は静岡駅、昨日は新静岡センター、明日は浅間通り、と僻地を転々としてます。昨日は20人でワイワイやったよ」と始めっから皮肉を言い…(笑)。
マ○ー審司のラッキーよろしく、猫のぬいぐるみを出してきて、明らかに動かされてるのがわかるその猫を小さいギロチン台へ…と、普通はこのギロチンを降ろしても首は切れないんですが……ぎゃー!!!まあ予想範囲内なんですけど、猫は胴体からまっぷたつ(真っ昼間からホラー)。ダメじゃんが慌ててくっつけるも、…あの、後ろ足が空向いちゃってますよ!!(笑)
バルーン芸をするとき手伝って貰ったおじさんに、「あ、そうだ。あとでインフォメーションセンターの若くてきれーなおねーさんにね、『ダメじゃん小出のパフォーマンスを手伝いました』っていうと……」と何か気を持たせて置いて『そうですか』って言われますよ」と落としたり、いま話題の堀江社長の物まねしたり、オレンジと緑のディアボロ(こま)を出して「ヤオハンとダイエーが今日だけコラボ」と地元ネタをだし、隣のポイント(パフォーマンス場所)で自分と同じハシゴ芸を見せていたパフォーマーに「えーえーこちら静岡県警。そこの彦一団子、今すぐはしごに登るのをやめなさい」と注意したり、それが向こうには聞こえてなかったり…(笑)。
王輝が使う予定のロープの上に自分の洗濯物(シャツ・パンツ・女物のショッキングピンクのパンツ・同じくブラジャー)を干して笑いをとり、どこからか帰ってきた王輝に怒られて追われて謝り倒し、「今回は王輝とコラボしてます」…(笑)。王輝に聞こえないように悪口を言って「あいつ俺のしゃべりについてこられないんだ」と負け犬の遠吠えも…(笑)。
最後の投げ銭では、いきなり口調を丁寧にして、「えー皆様ご承知のこととは思いますが、11月1日に新紙幣が発行されました。ですので、新渡戸稲造、夏目漱石といった古い紙幣をお持ちの方は、ここで回収いたしますので、この帽子の中へ入れてください。こちらで責任を持って日銀の方へ渡します(笑顔)」とうさんくさい笑顔で言われました。
他にも、ここでは言い尽くせないほどいくつもネタをやっていたのですが割愛。
「実は初日に三雲いおりと1時間コラボしてやってたんですよ」と言われたときは見られなかった自分を呪いましたが、幸せな30分でした。ありがとうダメじゃん。

お昼を食べ、次は三雲さんのポイント、新静岡センターへ。
人気のある人なので30分前には待機せねば、と行ったところガラガラで拍子抜けしました。おそるべし僻地…!
ショッピングセンターということもあり、人が集まってきたころ、三雲さんが黄色いシャツで登場しました。…王輝もダメじゃんも黄色い服だったし、みんなそんなに黄色が好きなの!?
と思っていたら三雲さんの声が風邪気味なのかがらがらでした。
そのせいなのか、珍しくハプニング続出で絶不調…!
ボールのジャグリングのときに「業務連絡6番!」を3回繰り返すほど不調になり、お客さんの心が微妙に離れながらも、ギリギリいつもの調子を取り戻してくれました。こっちがドキドキするよ。それでも「すーげえ!俺ってすげえ!なんだこの42歳」と自分で言うネタは忘れてなかったです。さすがー。
居合わせた子どもと一緒にやる芸も、そのお子さんがとにかくじっとしてないために三雲さんてんてこまい…(笑)。見てる方は面白いんすけどね。
最後の大技、車高を高くした一輪車に乗ってジャグリングですが、これもやっぱり最初はうまくいかなかったものの、決めポーズはちゃんと出来てました。芸歴長いだけあるね!!
そしてお決まりのセリフ。
「楽しかった・面白かったと思って頂けたら、その気持ちを現金に換えて…!……誰がいたかちゃんと覚えてますよー!!」(笑)
今回の三雲さんは絶不調だったので、今までに比べるといまいちでしたが、絶不調の中でもあれだけの演技が出来たのはすごかったと思います。
来年もぜひ静岡へ来てください。何か新ネタを持って(笑)。

●7日(日)
この日は私は早朝から静岡の学校へといそいそと出掛けてました。
で、帰りについでに大道芸ワールドカップを見てきた、と。
わざわざダメじゃん一人を見に、浅間通り(僻地…)まで。
っつーことで2日続けてダメじゃんを見てきました!!!
ポイントまで静岡駅から15分ほどかかって着いてみると、何かまた人だかりが凄いんですけど…!僻地だっていうから今度こそこぢんまりだと思ってたのに!
今回は、ダメじゃんの前にパフォーマンスをしていた池田洋介さんのパントマイムに、お客さんが集まっていたようです。他で待つといっても場所がないので、しょうがないので待っている間みていたんですが、残念ながら私のツボにはヒットしませんでした…。
で、池田さんが終了したとともに司会のおじさんがアナウンス。
「えーっと、パフォーマーの方からお客さんが前に来すぎててパフォーマンスをするに狭い、と要望があったんですが……まだ次のダメじゃん小出さんが来てないので、このままやっちゃおうと思います」
…えー!?まじかよ、それじゃあやるパフォーマンス限られちゃうじゃん。
と思っているところへダメじゃん登場(いいタイミング)。
「あー、いいです、このままで。下がれって言ったらみんなブーブー言いますからね。その代わり大したことしないから」と言って、お客さんの心を掴みました。
なんだかんだ言ってるうちに演技開始時刻になったものの、某通信教育のマスコットキャラ・しまじ○うのパペットを取り出して「しまじろうだよお」とやった以外は、あまりの狭さからかそれとも今回はそういう芸風で行くのか、ダメじゃんやる気なさそう。
しまいには「よし、向こう(隣)のポイントで1時からサンキュー手塚やるからみんなで突っ込もうぜ!はい、じゃあそれまで質疑応答の場を設けます。なんか聞きたいことある人ー」と言い出す始末…(笑)。
一通り答えたところで、「じゃあネタを今からここ(地面)に置くから、お前ら選べよ」と新しい形式を持ち出してきました。選べって、何だこのパフォーマー!(笑)
うさぎの人形やらフランスパンやらボールやらロケットをいろいろ並べて、手を挙げた男の子がロケットを選んだら、「最初からロケット。これ一番最後にやるつもりだったのに。空気読めよー」とふて腐れながらやってくれました。自分でおもちゃのロケットを飛ばして、自分の頭に着地させるやつ。これがなかなか上手い!!
フランスパンを銃のように持って「パンっ」と撃つ真似をしたんですが、ものの数秒で終わるネタにも関わらず、お客さんの心はがっちりがっちりでした。
で、また男の子が選ばれてどれがいいか聞かれたんですけど、その男の子が「イヌ!イヌ!」って言うんですよ。みんなもダメじゃんも頭の上にハテナがいっぱいだったんですが、男の子が途中でうさぎのぬいぐるみを見ながら「イヌ!」と言い出しまして…(笑)。さすがのダメじゃんも「これ、うさぎなんだけど…」とぐったりしてました。そのうさぎを使ってネタを始める前に、うさぎさんに了解を取ってました(可愛いことするよね)。
ダメじゃん「やれってさ」
うさぎ(ダメじゃんの気持ち悪い高い声)「ええ、やりたくないなぁ」
ダメじゃん「そういうなって」
うさぎ「わかった。やるよ」
と、うさぎさんから了承を取るところが、本番のネタよりも面白かったです。もちろんうさぎさんも猫同様すごい体が柔らかかったです。首が360度回るし手足が後ろを向くしで。誰かが「猫(さっき上で言ってた胴体切られた猫)はー?」と聞いたんですが、この日はお休みだったらしいです。…でもあの箱の中にたぶんいたんじゃないかと疑ってるんですが。
途中で、時間は厳守しないといけない、と力説してたんですが、その理由が、「大道芸の初日に静岡駅で三雲いおりとコラボして一時間やったら、上の人(大道芸のお偉いさん)から怒られました。来年来れるかな〜」とのこと。おいおい…!!
そんな感じでほんとに狭くて、ディアボロ(こま)も全然飛ばせなくて小ネタばっかりで始終間の抜けた空気が流れながらも、ダメじゃんはたくさんのお客さんを楽しませてくれました。最後にステッカー配ってたし。あれ欲しかった…。
また来年も来てください。
三雲さんもダメじゃんも来なかったら来年の楽しみがなくなっちゃうよ!…!
関係者の方、どうぞ二人を頼みます…。

っつーことでおそろしく長い日記になりましたが、ここまで読んでくださって有難うございました。
明日は普通の日記ですから。
未来 / 目次 / 過去
Powered by NINJA TOOLS

My追加