まったりぐったり日記 メモ 夏古
2004年04月09日(金)  「世界は西へ動く」という話を知っていますか?
昨夜の速報のテロップには驚愕しました。

「世界は西へ動く」という話を知っている方はいるでしょうか。
私も確か中学の社会の先生に教わったことだったと思うのですが、文化…というか世界は西へ西へと動くらしいのです。
この場合の「動く」は自転とかそういうものじゃなくて、どちらかというと「移動」に近いんです。
最初にイギリス(ヨーロッパ)で産業革命があって、それからアメリカや日本など西の国々が産業革命を起しました。
だから時代時代で注目される国があるんですね。
で、ここからは私の考えたことなのですけれども。
最近の冷めた社会や問題などを見て、アジア諸国の活躍ぶりを見て、私は交代の時期なのかなあと思いました。
戦後からこちら、日本はめまぐるしく進歩し、工業なんてトップレベルで他国に負けない要素も持っています。
でも、今の日本には「熱さ」ってものがないんですよ。
「あれは駄目だ、だからデモをしよう」みたいなね。
少なくとも10年ほど前までは日本の航空会社でも普通にストライキしてたのを覚えています。
いま日本は不景気で、少しでも他の人と違ったことをすれば直ぐにでもクビになるような社会です。
でも中国ではロケット打ち上げ成功したし、韓国だって注目されている国で、日本以外のアジア諸国はまだまだこれからが頑張りどころだと思います。
だから日本は支えになれればいいなあと思うんですよ。

と、ここまで書いたけど、やっぱり駄目だいいたいことが言えないや。
それでもなんだか漠然と私の中で、時期が来た、という気がしているんです。
早く全員解放されて、無事に帰ってきて欲しい。
無事に帰ってきても、日本が狙わる可能性は低いとは考えられないけれど。
自分たちの国のことになってやっと、私は「一刻も早く世界が平和にならなければいけない」と強く考えていて、それがすごくやるせない。

まさしく戦乱の世に私たちは身を投じているんだなぁ。
未来 / 目次 / 過去
Powered by NINJA TOOLS

My追加