まったりぐったり日記 メモ 夏古
2003年10月21日(火)  駅前留学れべるあっぷ?
駅前留学初めて3週間。
今まで一番下のクラスにいたのですが、一個上のクラスに行くことになりそうです。
昨日は2時間授業を受けて来たんですが、その2時間目の先生が一個上のレベルにしてみようか、ってことで推薦状をくれました。
とりあえず「イエス・ノーで答えられる」というレベルは超えた?ようです。
で、一個上のクラスに行くにはテストを受けなくちゃいけないので、ついでに受けてきました。
4択だったので、ここぞとばかりに勘が働きました(笑)
明日の午後にならないと結果が分からないそうなので、学校から電話をかけてみようと思います。

あ、そうそう、明日は学校なんですよー。
英語あるから出来るだけ行っておかないと。
12時間も出なくちゃならないんだよね、英語は。
今月は1日以外一回も学校行ってないし(殴)
あーあ、いい加減腹を決めないといけません。


うちの家の目の前には高校がある(まあ正確にはグランドだから裏手なんだけどね)、と前にも言ったのですが、そうするとやっぱり制服を着た同級生やなんやらを見てしまうわけで。
制服を着ている学生を見ると自然に辛くなります。
羨ましいというよりも、もしかしたら私も制服を着ていたんだろうか、とか私の選んだ場所はあそこではない、っていう感じ。
なんだろ、近くて遠い?郷愁?愛惜?とかそんなんです。
十二国記でいうと(言うなよ)、十二国へ戻ってきても蓬莱を忘れられない時の泰麒の気持ちに似てるかも。
懐かしいのに戻れないっていう葛藤ですよ。
今の私って結構微妙な位置にあったりする。
横に動いたら、今心にあるちょっと苦しい気持ちが無くなって一瞬の幸せを手に出来る代わりに、前のように落ち込んで泣いて暮らす日々が戻ってきて、きっともう抜け出せない。
でもその逆に動けば動いたで、楽しくも面白くもなく感情をなくしてしまうような気もしてる。
いま丁度てっぺんにいるんだろうなあ。
だから、最近ちょっと頑張ってたりする。
どっちにも転ばないように余計なことは考えないで、過去も未来も一切見ないで只目の前だけを見る努力をしてる。
努力っていっても、他人から見たらただの甘えにしか見えないかもしれない。
けどそのことに関してだけは、私にとっては今までにないぐらい「頑張る」ってことをしていると思う。
私はもう二度とあんなに悲しい思いはしたくないから、頑張っててっぺんにいる。
高いところは大嫌いだし、たったひとりで寂しいけどね。
あ、いまわかった。
勉強とか学校へ行くのがいまいち乗り気じゃないのは、トラウマ的なものがあるからかも。
誰かと関わって友達になって、また悲しい思いをするのが嫌なのかもしれないや。
まあもうこれ以上どーとかこーとか言うのは寂しすぎるからこの辺にしとく。
全然すっきりしないんだけど、書くことで自分の思いを外に出せる気がするし。
未来 / 目次 / 過去
Powered by NINJA TOOLS

My追加