我が家には窓が一つしかなく非常に風通しが悪い。 夏だとその状態は本当に苦しいので、あまり夜遅くない時間帯まではやむなく玄関のドアを開けている。 もちろんチェーンキーをつけた状態で。 その上で玄関と部屋を仕切るドアを全開しておけば結構いい感じに風が通るので、玄関開放に多少抵抗はあってもなかなかやめられない。
昨日の夜、やはり暑かったので同じことをしていたら日が変わるくらいの時間になったため、流石にまずいと玄関のドアを閉めることに。 本当はこの時チェーンキーは外して普通の鍵をかけるのだけど、ちょっと眠かったせいもあってチェーンは外さずにドアだけ閉めて鍵はかけずにいました。 すると深夜(時間忘れた)になって突然…
玄関のドアが開く(そしてチェーンキーに阻まれる)音が!!!!!
ビックリして玄関に視線を向けると、玄関は開いているようにみえないものの、開放している室内ドアが揺れています。 ……気のせい、じゃ…ないよなぁ……… でもすぐに玄関に行くのもちょっと怖かったため、後から様子を見ようと思っていたのですが「考えてみればドアはすぐ閉まったんだから見ても意味ないよなぁ」と思ってそのまま寝てしまいました(この辺がオイラのクオリティ)。 しかし、翌朝新聞を取ろうとして玄関に出てみると…
締めたはずの玄関ドアがちょっと開いてる!!!!!!
ドアについてる引っ込むところ(名前忘れた)が引っ込まずに引っかかってるような感じ…って言ってわかるかなぁ。
それにしても、やっぱり昨日誰かドア開けたんだ! 一体誰が、何のために? その時は音楽も聴いてないしテレビも見てないし動画も見てないし独り言も言ってないから、騒音注意ではないだろうし… だからと言ってわかりやすい理由が思いつくわけでもない。
目的がわからないことほど気持ち悪いことはないですね。 別に生命の危険やら貞操の危機やら感じているわけではないのですが、とにかく意味不明で嫌な感じ。 今日はちゃんと鍵もチェーンもかけましたが、やっぱり起きている間は昨日と同じまたは全オープンにして、開けてきた人がいたら理由を問いただしてみたい誘惑に駆られています。 やらないけど。
ちょっと前まで「死ねないから生きてるようなものだし、誰か殺してくれればそれはそれで楽かなぁ」とビックリするくらいのネガ入っていたこともあるのですが、今はそこまで刹那的にはなれないので。 ここ数ヵ月間で「生で見るまでは死ねない!!」って人いっぱいできちゃったからなぁ(笑)。
さて、ここしばらく更新していなくてすみません。 何だかやりたいことがたくさんあって、でも何もできなくて気がつけば「システムがビジー状態です」的に何も出来ずにボーっとしている毎日。 少しずつ脱却するため努めていく所存です。 実は書きかけの過去日記もいっぱいあるし。いくつ完成するかはともかく。
|