やっぱり副鼻腔炎がひどくなってます。 慢性化したかな〜と悩み中。 しかしもうかれこれ2ヵ月近く絶賛失業中なので病院に行く暇は腐るほどあっても先立つものがありません。 けれど副鼻腔炎特有の深刻な症状にショックを受け、思い余ってハナノアを買わないまま鼻うがいに挑戦してみました。 まずよくわからなかったので水道のぬるま湯でトライ。 タイトルには逆説的に書きましたが、そんなに痛くはありません。 よくやり方もわからないまま何度かやったのですが、やはりきちんとした方法でやった方が良いと思い。ネットで検索。 食塩水でやった方がいいと書いてあったので早速書いてあった分量通りに食塩を入れて最トライ…したら。 こっちの方が痛いじゃん!(>_<) 他のサイトを見たらどうやらその半量でよかったらしく、薄めてやったら痛みはなくなりました。 結果としてはとりあえず服がべちゃべちゃになりますが5回に1回くらいはちゃんと鼻から入って口に流れてきます。 でもそのうちの大半は飲み込んでしまいます。 これをやるとしばらく鼻水出っ放しなので、出かける前にはやらない方がいいことがわかりました。 鼻と喉はすっきりしてるのかしてないのかよくわかりません。
これと点鼻薬でしばらく乗り切ろうと考えてはいるのですが、不安な点がいくつか。 まず、ネットで見ると鼻うがいをした後に「仕上げに鼻をかんだらすっきりします」と書いてあるところと「下手すると中耳炎になるので絶対に鼻をかまないでください」と書いてあるところがあります。 どっちなんだよ。 それがわからないことには続けようがありません。 そして根本的な問題。 鼻うがいと副鼻腔炎の関係について調べていると「随分症状が軽くなります」と書いてあるところと「副鼻腔に塩水が溜まって雑菌が繁殖してひどくなる可能性があります」と書いてあるところがあるのです。 言ってることまるっきり逆じゃん! ちなみに前者は患者のサイトや掲示板など、後者は医者のコラムや薬局のサイト。 双方経験上から述べているだけにどっちを信じて良いのかわかりません。 私じゃなくても悩むでしょう、これは!?
とりあえずいろいろ調べてみてわかったのは、副鼻腔炎はかかったら最後症状が出たり治ったりの繰り返しになる人がほとんどだそうです。 手術をしても完全に治らない人も多いらしいし。 そして患者はみんな耳鼻科と薬にものすごい金をかけている。 どうして私はこんなにも病院に金を落とす星回りなんだろうなぁ…と多少世を儚んでいる今日この頃。 サボらないで全ての病院行ってたら月の医療費軽く2万は越えますからね。 鼻も皮膚も足も大事なんだけど今の私には無理ですってば。 少し明るい見通しとしてはビタミンBの薬を飲むと良いらしいということがわかりました。 これは家にあるのでサボらないで毎日飲むことにします。 あと、イソジンガーグルでうがいするのもある程度効果的らしいのですが、何度も書いている通り私は口に入れた瞬間吐き戻してしまうほどのイソジン嫌い。 それでも頑張ってものすごい薄い溶液でやってみたのですが、やっぱり吐き戻しました。 こればかりは別の方法を探るしかないようです。 長く付き合うしかないですね、これは。(遠い目)
|