| 2005年03月09日(水) |
もう一度報告(長い追記アリ) |
どうやら昨日はたまたま別の人が朝刊を配っただけのようです。(笑)
これは朝イチ更新。追記は…面白いことがあったらします。
で、追記。 面白いかどうかはわかりませんが。
一人暮らしをするにあたり、前々から使ってみたいと思っていた『液体ブ○ー○ットおくだけ』を2週間ちょっと前から使ってみました。(実家では父親が芳香剤系を嫌うので使えなかった) 青リンゴの香りです。いかさか香りが強すぎて玄関まで青リンゴの香りになってしまう(トイレが玄関の傍にあるもので)困った一石二鳥状態ですが、いかにも人工の香りという感じでもないのでかなり気に入っていました。 しかし、使い始めて約一週間目の朝、ある異変が。 量が半分になっていたのです。 「早い時は2週間でなくなるって書いてあったけど本当なんだ。不経済かなぁ…」 そう考えながら会社に行って、帰ってくると… 無くなってました。 嘘! 何で? 頭上に?が飛び交いましたが、仕方なく付け替え用を買いました。「今度早く無くなったら絶対お問い合わせだ」と心に誓って。 そして設置。 5日でなくなりました。 すぐさま○林製薬のサイトを検索しました。
で、フォームでの問い合わせから数日後。 詳しい状況を直接聞きたい、でもサポートは平日の9時〜5時しかやってません(怒)というので昼休みに電話。 とりあえず原因として考えられるのは2つ。 水を流す際の勢いが強すぎること。 室温と水温の温度差によって生じる現象。(寒冷地で数件報告されている) とりあえず可能性が高いのは前者ということのようです。勢いが強いと内部に通常考えられる量以上の水が入って中身が薄くなり、一気に中身がタンク内に落ちてしまうことがあるのだそうな。 「こちらから製品をお送りしますのでもう一度お試しいただけないでしょうか」 おっ、ラッキー。というか当然というか企業としてスマートな対応というか… 「その際に水の勢いを1分間で流れ終わるように調節していただけますでしょうか」 ………無理だって!(泣笑) いやもう何度聞いても何となくしかわからないんです。流れの調節の仕方が。 「パイプのところにネジがありますのでそれを緩めて調節してください」 …実物見ながら聞いてたらまだわかるのにさ。(T_T) そのように調節してもすぐ無くなる場合は温度差が原因ということなのですが…
家に帰ってから確かめてみました。 とりあえず現在の水の流れの速さは大で約45秒だということがわかりました。 この辺を緩めればいいのかな?という場所も何とかわかりました。 とりあえずちょっとやってみます。 つーかそもそもアパートで下手にそんなのいじって大丈夫なのかという不安はありますが。
……素直に使うの諦めた方が早いんですけどね。 でもここまできたらそれでは気が治まらないのが私の困ったところなのですよ。
|