| 2004年12月24日(金) |
我が家の定番クリスマスソング |
本日は仕事収めでした。 休みは来年4日まで。結構長めです。 嬉しいような気もしますが、時給労働者としては少々複雑な心境です。(^_^;) まぁ、せっかくなのでのんびりし倒すことにします。 最近本を読む余裕もなかったしなぁ…読もうっと。 本を読めないのは余裕と言うより近くに本屋がないのが一番の原因なのですが。
仕事を締めて1時間後。 派遣会社から電話がかかってきました。 勤務の記録を書いた書類を「明日以降だと年末に入って月曜までに届かないんで何とか今日中に投函してください。でないと給料の計算ができなくなるんで」と言われたり。 ………はぁ!? そう言わなかった自分が偉いと少し思います。 そもそもその書類を渡された時点で「これ書いてくださいね〜」だけで、書き終わった後の処理について(それどころか普段どこにどんな風に何を書いたらいいかさえ。しかも派遣先の会社に対しても)何一つ説明されていなかったのがそもそもおかしいし。 郵送するんだろうなとはわかっていましたが、もしかしたら特別に処理をすることがあるのかもしれないし、いくら何でもそんな大事な書類についての説明をこちらから訊かないとしないなんてことはないだろうと思ってわざと放置していたのですが… 締め日にそれかよ、オイ。 つーか今日中に投函って言ったって、もうポストの回収時間なんてとっくの昔に終わってるってば。 本当に今日中に送って欲しいなら普通前日に電話よこすだろう。 それに今日じゃなくて月曜が仕事収めの人はどうなるんだよ。 いろいろ考えましたが、全部飲み込んで「わかりました〜v」と答えておきました。 当然投函するのは翌日の朝です。 あぁ…いくら職くれた恩があるからって、この派遣会社の仕事の雑さには辟易せずにはいられません。 早くステップアップしたいよぉ。
仕事といえば…この前の日記に書いた『ぼっちゃん』。 あまりの使えなさにさじを投げた上の人たちは、年末締めを目前に彼を私たちと同じ立場に格下げ(?)しました。 それでダメなら面倒見切れないって。偶然聞いてしまいました。 狭いオフィスって、聞きたくない会話まで聞こえて嫌です。 なるべく聞かないようにしてるんだけどなぁ…
さて「イブって何? 美味しい?」というのがいつもの定番な私ですが、ふと思うところがあって両親に電話をかけてみました。 そして母に訊きました。 「ねぇ、クリスマスツリーって飾ってるよね」 「うん」 「飾った時、お父さん…歌った?」 そう、父はここ数年ツリーを初めて点灯した際必ず歌う曲があるのです。 (過去のクリスマス前の日記を参照) 数日前からどうしてもそれが気になっていたのです。 しかし、母の答えは私の期待に反していました。 「そういえば歌わなかったなぁ」 「なーんだ」 そんな会話をしていた時に、母は思いついたように言いました。 「あ、そうだ。ツリー点けよう」 スイッチを入れる音。 「ホラ点いたよ。お父さん、歌いなさい」 けしかけてるし。 そして父は、高らかに歌い始めました。 ♪明かりをつけましょぼんぼりに〜 お花をあげましょ桃の花〜(中略) 歌うのか? 最後まで歌いきるのか? ♪今日は楽しい………クリスマス〜 ……そうきたか!(笑) けしかけられて歌ったのは減点ですが、初めて最後まで聴いたのでヨシとします。(何が?) それにしても、ウチの父の体内時計は何ヵ月という単位で狂っているのかもしれません。 節分の日に「今日はアレだろう? …クリスマス」とか、言い間違いにしたって常人では考えられないことを言い出す人ですから。
|