前日の日記を書いてから楽しみにしすぎていささか寝不足な状態で、本日はリハビリの帰りにCDを買いに行きました。 TMのニューアルバム『NETWORK -Easy Listening-』です。 とりあえずCDショップに駆け込み、予約しておいたものをゲット。 今回は父の運転する車で行動していたのですが、昼食後いよいよCDを聴こうと用意していたポータブルCDプレーヤーをいじっていると父が一言。 「車についているヤツで聴けばいいだろう」 父と私は当然ながら音楽の趣味が合わないので、父の車に乗っていてどうしても何か聴きたい時には自分のプレーヤーを使って聴いていたのですが、そう言ってくれるなら…と後部座席から(事故のトラウマがあるのかどうも助手席は苦手なのです)父にCDを預けます。 そして再生。父の車は音がいいので嬉しいです。 帰宅まで全部聴くことができ、とてもゴキゲンでした。 しかし…私にとっての悲劇は帰宅直後に起きました。 父にCDを取り出してもらい、それを受け取ろうとすると… 父「あ」 つる。ボテ。 落ちた〜!!! (ToT) 慌てて拾ったのですが… CDに傷ついてる〜!!!!! /(ToT)\ しかもそれは良く見ると落とした時についたものではなく、スロットインのプレーヤーにCDを出し入れする時についた傷らしい。 そういえば、親父の持ってるCDって結構みんな傷だらけだったっけ…(遠い目) 再生に支障のあるような傷ではありませんが、物フェチの私としてはかなりのショックです。だってまだ買って2時間しか経ってないよ… ひどいヘコみようです。何年も前にフラキの限定版ベストを買って僅か10数分後に落っことして特別仕様ケースをバッキバキにしてしまった(結局変わりの品買ってないなぁ、そういえば)時に次ぐショックです。 言葉に甘えなければ良かったと思ったときにはアフターフェスティバル。やっぱり音楽がそんなに好きでない人にCDを扱わせるもんじゃありません。(教訓)
そんなヘコみはともかく中身。 まずジャケットが非常に印象的です。 初回限定で、見る角度を変えると別の絵が見える(チェンジングジャケットって書いてあるけど一般的には何と呼ぶのだろう?忘れた)ようになっていて、6枚の写真が別のものに切り替わります。 印象的なのはその中のひとつ。 仲良さげな老夫婦の写真の角度を変えると夫の方だけ消えて白い影になります。 …シュールすぎ。(苦笑) 音は、まず声にエフェクトかかりまくり。(笑) 昨日までゴス聴いていたのでかなり新鮮というか違和感というか。 感想としては「やっぱり小室先生トランスにハマり中?」と。(嫌なまとめ方だな) もちろんTMだからそれだけじゃないですけどね。 やけに電子音がきつめなのがある意味特徴なのかなと思いました。 その中にフッと弦の生音なんかが入るとドキッとさせられます。 そんな落差がとても心地よい。 とっても面白いアルバムでしたよ。好きです。 でもあまりにもデジ音すぎて、気分や機嫌が悪い時に聴いたら神経を逆なでされそうだ、と思ったことは内緒です。(ここに書いてる時点で内緒じゃない) 最後に一言。 『TIME TO COUNT DOWN -LABO MIX-』にはいろんな意味で騙されました。(笑)
あれ…? 久々のTM話のせいか気がつけば書きすぎていました。 本当はもうひとつ話題があったのですが大したことないのでやめておきます。 また後日…にはならないかもしれないけど。
|