たま〜にある、「偏頭痛」に、昨日見舞われました。
でも今日はすっかり良くなりました。
昨日は寒かったせいなのか、天気が悪かったせいなのか…、そんなばかなと思うのですが。。。何かのせいにしたくなるように、痛いんです頭が。。。
このずきんずきんくる『偏頭痛』は、実は今日判明したのです。
以前は窓も開けられず、光が目に入るだけで、辛い痛みを頭に感じるし、薬嫌いの私が、たまらなくて痛み止めを飲むのですが、それでも頭痛薬が一向に効かないくらい痛むんです。
昨日は、「あ〜、明日友達と出かける約束してるにどうしよう、直るかなあ…」と思いながら寝ていました。
そして今日、昨日の私の頭痛の話をすると、その友人は看護婦さんで、
友「それは偏頭痛よ!」と言うので、
私「ふ〜ん…どうして偏頭痛って言うの?」って聞くと、
友「そういうのを偏頭痛って言うの!」と言うだけ。
私「だから普通の頭痛とどこが違うの?」ってしつこく聞くと
友「私は医者じゃないからわからないけどそれは偏頭痛!」だって。。。
私「どうして偏頭痛になるの?」
友「わかんないけど、偏頭痛って言うのよ!あ〜頭、痛い」と、ちょっとキレ気味…。
私ってこういう事の原因を知りたくて仕方ないんです。何かが起きると言うことは、そこには原因があるでしょ?
それって知りたくなりませんか?
友人曰く、私は普通の人が疑問に思わないことを、疑問に思う人だそうです。
「そんなこと知らなくても、生きていける」と思うことを疑問に思っているんだというのです。。。
そうかなぁ。。。
物事を不思議に思ったり疑問に思うことから、「知りたい」という欲求が生まれて、人は知るために勉強したり、解明したくて研究したりするんじゃないのかなぁ。。。
しかし、この私のさまざまな疑問を解明しようと、自由に勉強させてもらえていたら、私は今頃学者になっていたと思います。
小学校4年生のときに、「人間はどこから来たの?」という疑問がフツフツと湧いて、家中の本をあさったり、図書館に行って、「人間について書いてある本はどこですか?」と、図書館の人に聞いて、困らせたらしく。。。
小学校の1年生のときに、「1+1=2って何?『1』はなぜ1なの」って先生に聞いて答えてもらえず、「変わった子だ」と母が言われて困ったとか。。。
絵を描くとき、「1枚の紙じゃ足りないから、もう少し紙を足して描きたい」と先生に言ったら、「1枚に描きなさい」と言われて、「どうして1枚じゃないとだめなの?」と先生に聞いて、また母が呼び出され。。。
そういう癖が抜けてないんでしょうね…。
でも、だいたいからして、「普通」とか、「まとも」とかはどこで決まるの?
「普通」じゃないと、いけないかしら?
人に迷惑をかけることはいけないけど、不思議に思うと、迷惑?
そりゃ確かに型にはまるタイプじゃないみたいですけど。。。
みんなはどうして私が不思議に思うのかが、不思議なんですって。。。(爆)
|