ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【ふるめたるじゃけっと】 - 2009年02月21日(土)

あ、久々に痛くない日記かも(嘘120%)






えーと。

今日はサバゲーに行ってきましたよ?



お題は「ベトナム戦争」でゴザイマス。

所謂NAM戦などと言われサバゲーのシチュエーションでもポピュラーな

部類に入るわけですが、歴史が古い分、奥行きが深く、こだわりを持った

人がとても多く、今では初心者の入り込む余地はないような敷居の高さ

ばかりに目がいってしまうような有様。



それを憂う本日の幹事は

「NAM戦だけど、敷居を下げ、ゲームを通じてNAM戦のシチュや雰囲気

を広く感じて貰おうではないか!」

と思い立ち、戦闘をメインとしたゲーム構成を打ち立てたようです。

(NAM戦は雰囲気重視に走りがちなのです。時に戦闘そっちのけで。)



なので武器や装備品などの時代考証はあまり重視せず、大筋でその時代の

雰囲気が掴めてればオッケーという緩さなのです。

自分はベトナム陣営だったのですが、服装は黒の戦闘服(ベトコンの

ブラックパジャマの代用品)で旧日本軍の雑嚢と、武器は38式歩兵銃という

出で立ち。「装備の揃っていない初期のベトコン」という脳内設定。

武器は時折「米兵から奪った」設定の狙撃銃に切り替えたり。

この辺は妄想力が問われるワケですな。



米兵がM16でバリバリ撃ってくる中、38式で応戦し、時には

「GIダーイ!」と叫んで突撃死してみたり。

戦闘中にもこうした「NAM戦ならでは」の楽しみを自分で補完してみたり

まぁ創意工夫ですな。



そういう意味では今の自分にうってつけであると。

良き妄想力強化に繋がったのではないかと思われます。ハイ。

戦果も上々。疲れは相当ですが、ま、対価と思えば安いモノです。






さーて、人様に迷惑かけない程度に妄想力を発散させて眠るか・・・。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home