ぱらやんの撃痛リーマン日記...ぱらやん

 

 

【強行偵察型】 - 2007年08月06日(月)

部長、ビックサイトじゃなくてビッグサイトです。






まったくクソ暑いですなぁ。

こんな日にIMEの野郎が「としょけん」を「と所見」とか一発変換しやがると

キーボードをたたき割りたくなる衝動に駆られますな。うがー。



さてさて。来月の24時間耐久サバゲーが地味に迫ってきました。

ワタクシの担当である撮影班(といっても実質個人行動だが)は大事な

皆の勇姿を記録する大役でありますので、万が一にもトラブルは避けねば

なりませぬ。若しくはトラブルに振り回されないように対策を練る、と。

お盆休みはその為にあると言っても過言ではないですな。



現在の懸念事項は夜間の撮影システム。

昨年のシステム改良版(記録マシンAV-100)と新型撮影システム

(記録マシンS-200)の二本立てを計画中。まぁ両方飛んだら切腹で。



昨年のシステムは電源部分の脆弱性と録音能力の向上がキー。

電源部分はまぁ配線の取り回しをやり直して外側に露出する部分を減らす

コトで何とかなるかと。(昨年は藪に引っかけ録画が途切れたうえに気づかず

撮り続ける失態を演じる・・・)あとはマメにモニター確認して撮れてるか

確認したいところですが、何せ真っ暗な戦場を撮っているのでモニターの

明かりを灯すのはマズイのでその辺は周りの空気次第ですかねぇ・・・。

録音能力に関しては、良い小型マイクを発見しましたので予算計画中。

小型CCDカメラと電源共有できるタイプなのでニーズにがっちりマッチ。



で、問題はここ数ヶ月、無駄に予算を消費し続けてきた新システムですが。

ぐちゃぐちゃ言うより見て貰った方が早いですな↓




動画の切り出しなんで、流れで見ればもうちょいマシな写りですが

どーしても歪みが酷いね。ピントもぼけやすいしなぁ。

かといって第二世代以降に切り替えるほどの予算もない。

(こいつは第一世代ロシア型増幅管)



まぁ、アレだ。

新型:戦場用・短期撮影用

従来改良型:各軍本陣付近・レポート用

みたいな感じで使い分ければ何とかなるかもな。

使いづらいなぁーw


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home