徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2014年10月16日(木) まさか自分の身に起こるとは。

14日のお風呂上がりから左耳が聞こえにくくて、水でも入ったかな?と思っていた。
ところが翌朝になっても昼になっても治らず、耳鼻科に行ってみたら「突発性難聴」だと言われた。

治らないこともあるとのことで、ものすごくショックとストレスを受けつつ、投薬治療開始。
幸い、薬を飲んだら聴力はほぼ元に戻った感じ。
とはいえ、いきなり止めると副作用が強く出る薬なので、もう少し薬を飲み続ける必要がある。
でもまあ元に戻りそうで本当に良かった。
原因はストレスだろうとのこと。やはりというかなんというか。

突発性難聴はすぐに病院に行かないとそのまま治らなくなる可能性がかなり高いみたい。
同期が元医療関係者で、相談したら「できるだけ早く病院に行った方が良い」と言ってくれたのが本当に有り難い。


そういえば、病院で聴力検査をしてもらったところ、私は元々耳がかなり良いことが判明した。
(モスキートーンももちろん聞こえる。)
耳が良くて得することってあんまりないから、だから何という感じでもあるけど。



今週末は京都へ。
今月に入ってから、毎週末車で京都行っている。
今週は私の好きな人も滋賀・京都に行く用事があるということで、車に乗せて行ってもらえることになった。
自分で運転しなくて良いという点では楽だけど、緊張して疲れそうだなぁ。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL