徒然なるままに…
DiaryINDEXpastwill


2014年09月28日(日) 不満だらけの海外旅行。

5日間ほどラオスに行って来た(もちろんツアーなどではない)。
姉がラオスに半年ほどいるので、せっかくだから。
海外旅行初の母を連れて行ったんだけど、まあ大変だった。


私の今回の旅の一番の目的は、食べること。
なのに母はラオス料理が体に合わなかったようで、旅の後半は私にとってはとても不満足な食事だった。
(母の目的が一体何だったのかは不明。ただ海外に行ってみたかっただけのような気がする。)

私がツアーで海外旅行に行かないのは、常に誰かと一緒に行動するのが嫌なのと、
海外に行ってまで日本語聞きたくねーよ、というのが理由。
(あと、予定が決められているというのも嫌。)
ラオスは日本人観光客がまだ少なくて欧米人観光客ばかりなんだけど、母と姉と一緒に
行動しているので必然的に常に日本語を聞くはめになった。
そして単独行動もできず。
母が英語ができないのは仕方ないことだから別にいい。
でも、全てにおいて日本と比較して、それを口に出すのには辟易した。
私、そんなのを聞きにラオスに来たんじゃない、と。


非常にストレスが溜まった旅行だった。
全然リフレッシュできなかった。
良かったのは、旅の後半に泊まった超高級ホテルが素晴らしかったことぐらい。
プライベートプールがあったりして、とても贅沢だった。


自分のことを責任持って自分で世話できる人とじゃないと、一緒に海外には行きたくないな。


DiaryINDEXpastwill
ryo |yaplog!MAIL