徒然なるままに…
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2003年10月24日(金) コンピュータ教室。

という本を買いました。
正確な書籍名は『矢沢久雄のやさしいコンピュータ教室』です。
今日本屋さんでぱらぱらと立ち読みしていたら
結構面白くて、買ってしまいました。
内容は基礎的な事なんだけど、人に教える時などに
役に立ちそうです。

特に面白かったのが、アルゴリズムのところ。
例題として、鶴亀算を解く方法が載っていたのですが
私が知っていたのは、連立方程式を使って解くやり方。
でも、小学生が鶴亀算を解くときには、連立方程式なんて
使わないから、下記のように解きます。


問題:足の数の合計は44本。鶴と亀を足して16匹。
鶴、亀はそれぞれ何匹いるか?

解き方:
1.亀が足を引っ込める。すると、鶴も亀も二本足の動物。
2.この状態で足の本数は2本×16匹=32本。
3.亀が引っ込めた足の数は、44本−32本=12本。
4.前足は2本ある。12本÷2本=6匹。
5.16匹(全体の数)−6匹(亀の数)=10羽(鶴の数)

答え:鶴10羽、亀6匹


こうなります。
これが小学生が鶴亀算を解くアルゴリズムです。
なるほどね〜と思ってしまいました。
亀が足を引っ込めるなんてなかなか思いつかないよね。

そういえば、私もプログラムを作る時、同じような事を
考えて作ってます。
たぶん、思考回路的には同じなのではないかと。



今日は疲れました。
明日は朝から学会です。
出してくれるお昼のお弁当が美味しいといいなぁ。


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