徒然なるままに…
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という本を買いました。 正確な書籍名は『矢沢久雄のやさしいコンピュータ教室』です。 今日本屋さんでぱらぱらと立ち読みしていたら 結構面白くて、買ってしまいました。 内容は基礎的な事なんだけど、人に教える時などに 役に立ちそうです。
特に面白かったのが、アルゴリズムのところ。 例題として、鶴亀算を解く方法が載っていたのですが 私が知っていたのは、連立方程式を使って解くやり方。 でも、小学生が鶴亀算を解くときには、連立方程式なんて 使わないから、下記のように解きます。
問題:足の数の合計は44本。鶴と亀を足して16匹。 鶴、亀はそれぞれ何匹いるか?
解き方: 1.亀が足を引っ込める。すると、鶴も亀も二本足の動物。 2.この状態で足の本数は2本×16匹=32本。 3.亀が引っ込めた足の数は、44本−32本=12本。 4.前足は2本ある。12本÷2本=6匹。 5.16匹(全体の数)−6匹(亀の数)=10羽(鶴の数)
答え:鶴10羽、亀6匹
こうなります。 これが小学生が鶴亀算を解くアルゴリズムです。 なるほどね〜と思ってしまいました。 亀が足を引っ込めるなんてなかなか思いつかないよね。
そういえば、私もプログラムを作る時、同じような事を 考えて作ってます。 たぶん、思考回路的には同じなのではないかと。
今日は疲れました。 明日は朝から学会です。 出してくれるお昼のお弁当が美味しいといいなぁ。
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