みやにっき
詩人を名乗ることにした。

2003年05月14日(水) 足が堅く立ったその所から十二の石を取り

過ぎていく日々にすがりつくのがみやぎ的。
思い出を振り返るよすがが必要。
写真を撮りたい。
あなたを切り取ってしまいたい。
コピーできるならしたい。
行かないでっていまさら言ってもだめなんだろうなあ…。

なれかし。
今日も頑張って生きていきましょうね。
みやにっきです。


13日の分もまとめて。

13日のぶんぶんぶぶーん。
この日はええと?
午後に個別面談があったのでくたびれたー。
保護者と話をするのは,とても気を使う。
もっと気軽に,もっと回数多く,話し合えたらいいのに。
互いに「今しかない」ってしゃべるから,伝えたいし聞きたいしで消耗。
無駄な言葉をしゃべらないように気をつけます。
「いつでも気軽に相談してくださいね,一緒に考えましょう」と付け加え。
いろんな課題を,担任間への話し合いに持ち帰ることにした。
みんなでゆっくり考えましょうって,それは逃げなのか,そうでないのか?
ちくりと不安になったけれども,へたに口約束をしない方がよいと思った。
うー,なんか,がんばろうっと。

放課後,職員会議で思い切り居眠りしてしまう。
その後は持ち帰った課題について担任間で話し合い。
なんか,なんか,がんばろうっと。

夜はいろいろとお絵かきの相談。
いいのか美術教師!?て感じにあいまいなアドバイスしかできなくてへこむ。
ぼぼぼぼ僕に相談してもあんまりいいことないぞ?
でも見せてくれるのは嬉しい。
僕もがんばるけんのう。



14日のぶんぶぶぶんぶんぶぶん!
担当の子の調子がいまひとつでどきどき。
この日も僕の担当する子の個別面談でした。
保護者がすでに感じている問題点について話し合うのも僕らの仕事だけど。
問題に感じられていないことについて,問題ですよって言うのも仕事。
「あなたの見方は間違ってますよ」なんて言えるわけないでしょおお…。
別の視点からの意見という形をとって少し遠まわしに。
つ,疲れる。
でも最終的に気持ちよく楽しくお話ができたから,まあ,いいか。
充実した時間でした。

放課後はいろいろと書類作成やらなにやら。
文字にしないと考えを整理できないタイプの人間なので。
自然,書き物が多くてしょうがないです。
当然のごとく日記も長文系で。

家に帰ってきて真っ青になる。
自動車保険の支払いのことを考えてなかったよ…。
支払い期限がまだ先なので,ちょっと倹約しながら過ごそうと思う。
「ボーナスに望みを託そう」とは最後まで言わないことにする。
別に金銭的にせっぱ詰まっているわけではないのだが。
まとまった金額の請求を見ると,さすがにびびる。
ま,なんとかなるべー。

仕事やお金のことで悩んだので疲れたらしく。
なにやら感情的に,相方に絡んでいました。
だだっこ,とか。
ぐずる,という形容がふさわしい。
そんな日もあるさっなんて自分が言っていい台詞ではないのだが。
なでこなでこ。
ごめんね。

僕が好きなのは甘えさせてくれる人じゃないんだ。
僕が謝罪したい。
謝罪したいあなたなんだ。

8時に寝てしまいました。
12時と2時と4時と5時と6時に起きて現在に至る。
まだ寝てていいよって言ってね。
まだ,寝てて,いいよって。
もういい加減,ひとやすみしたいよねえ。
甘えるなとか言わないよもういい加減。
長い,休暇を。



5月のタイトルは聖書から一文。
今日のタイトルはヨシュア4.3より。
なにかこう,こうした民俗的な雰囲気に萌える自分(笑)



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まだ見てないの。
週末にゆっくりともっさりと見ようかしらー。

語る相手がほしいわ。今のうちから募集。


キリリクおやすみ中です。

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