なんだいなんだいいきなり挫折なのかい? 風邪の調子とおんなじで一進一退を繰り返すみやにっきですよ。 あーあーあー。 咳はやくなくならないかなあー。
自分の声を聞きたい。よう。
今日はもう午前中は文化祭練習一色でしたよ。 ダンスの練習やって…。 劇の練習やって…。 合唱の練習やって…。 ちょうど二十日前なのですけれども。 このくらいの時期だと,どうにも。 子どもたちに指導するよりも,教師たちがまず状況を把握するのが大変みたいです。 それぞれの授業,「今回はこれをやりますよー」という説明を。 一番真剣に聞いているのが教師たちです。 「き,今日って何するんだっけ…(汗)」という。 あいやいやあ。
昨年度もそうだったのだけれど。 僕はあまり文化祭の係になっていないのでした。 各分野の企画・運営の係がいろいろとあるわけなのだけれど。 というのも僕には,係として分けられていない類の仕事がとても多く。 というか各係の作り物関係を一手に下請けに出されている(苦笑) そういうところを鑑みて僕には係が回ってこないことになっているみたいです。 でも僕もたまには,作り物だけじゃなく企画運営に携わってみたい…。 むー。 企画運営は,人数を揃えてみればなんとか回るものなようです。 でも作り物は僕にしかできない。 下請けに過ぎないけれども,それは僕にしかできない。 なんだか妙な理不尽さを感じるけれども。 僕は僕のできることを頑張りましょうかー。
とりあえず今日は踊りの音楽をピアノ伴奏譜に編曲したり。 ピアノはそんなに上手ではない(バイエル程度)なのですけれど。 音感がちょこっとあるので,便利に使われております。 あとは劇ではなく授業で使う用の教材を作っていてみたり。 大きなザルを使ってきのこ帽子を作って楽しかったです。 あれだね。 きのこ帽子を作りたくなったら相談してね! 作り方教えるからね!!
電車ごっこ用の電車も作ったよ。 教師というのは,ダンボールなどの安い素材をフルに活用し。 素敵な時間を演出できる人間のことを言います。 わりとほんと。
おうちに帰ってきたら何かの糸がぷつんと切れ。 今日はサイトのことはほとんどやりませんでした。 ちょこっと素材を作ったくらいかな。 相方も「ちょっとひとやすみしようね」と言ってくれたので。 ひさびさに,ひたすらひたすら甘えていました。 楽しかった。
「詩のことやサイトのことはとても楽しいけれど」 「そればかりやっていると,僕は「やらなくちゃ」て思いつめるから」 「自分のこと考えちゃいけない,自分の話をしちゃいけない,て思うから」 「たまにはそういうこと考えるのやめて,僕の話を聞いて」 と,わがまま三昧なこと。 そんなこどものようなことを,かなりの時間をかけて一生懸命しゃべった。 だって言えなかったのだもの。 言えなかったのをちゃんと言えたから自分偉いからいいのです。 相方は迷惑かもしれないけれども。 面倒くさい人間を捕まえてしまったので,そこは勘弁してもらおう。 人徳だと思って我慢してもらおう。
うれしかったん,だ。
そのままずーっとずーっと寝るまで甘えたおしました。 たまにはいいんだ!と自分をなだめてみる。 人にまゆをひそめられるよりも先に,僕が一番自分を罰しているからいいんだ。 たまにはいいんだ。 たまにはいいんだ。 ひとりでもだいじょうぶになるのがいちばんの目標です。 でもその前に,ゆったりと安心する時間が十分に必要なこと。
いいんだ。
なんですか!? ひさびさにのろけたおしてますか!? いやいやいつもらぶらぶですよ!!
僕もあのひとの安心になれたらいいのに。
今日のタイトルはミズシバリナナツバ。 水の豊富な場所に生える高山植物。 10〜15センチほどの高さになり,広がるようなシダ状の葉。 高さに対して葉が非常に大きく,30センチ以上にもなる。 水源に多く見られ,岩場を覆い隠すように生えるので「水縛り」と呼ばれる。 秋口に薄紫の花を咲かせるが,夜明けに咲き昼前には散ってしまう。
今日のお楽しみボタンぽちっとな。 あと,遅刻しそうでどきどきすることとか? いや,いつも始業30分前につくように出勤しているので,遅れても平気だけど。 最近眠くて,朝おきて日記を書く気力がなくてなあ。
今日はがんばってみました。 いつもの時間に家を出るのは難しいが!(汗)
キリリクとか受け付けてます。 キリのいい数字を踏んだ人は欄外ビビエスにて申告ください。 次は一応12345を予定しております。 豪華粗品とかいろいろ気分によってプレゼント。
あと,欄外の『ビビエス』にて足跡や感想などいただけると。 更新がんばったりがんばったりがんばったりします。 ラーヴ。 マイエンピツに追加するって手もある。←追加ボタンだぜ。
|