阿武町の若者交流会 いってきましたヨー。 というか蛇腹工場のひとは ほとんど20代前半やんか! 案の定お向かいさんの (といっても川を挟んで2〜300mは離れとる) ま〜くんいたし。 近くで見たの、というか話したの、 20年ぶりくらいとかじゃないだろか。 昔は一緒に遊んでたりしたんだけどねー。 あと洋一君とかいたし。すごい歳はなれてるよ。 でもみんなでかくなってるし。 小学校の頃の面影のまんまやけ〜。 たぶんいっこしたのフジタさんとかいた。 みんな蛇腹か〜。 20人ちかくいたので、そっちはそっちで かたまってしまって、 20代前半の集団ってのは 近寄り難いものがある・・。 そういう思い込みがだめ? でもケータイとかふつうに見てるし・・、 飲みの席だっつーのに。 そういう感覚が、もう違う・・。 自分で境界線引いてるとは思うけど、 一緒には思われたくないなぁ。 ・・ちょと、最近の若い者はぁ〜みたいなんよ。 それはさておき、 阿武町にもこんなに若者いたんか! というかんじ。 まぁ30前後も半分くらいで、 もちろん私とかりえこちゃんとか 木原さんも長老チームに入るわけで、 農協の奈古支所のひととか、 老人ホームの福祉系のひととかと けっこう話せて楽しかったよ。 りえこちゃんの気になる君もちょっと リサーチ頼まれてて、ばっちり、 私のいっこ下で11月生まれだって、 わかったよ、こんどりえこちゃんに報告だ。 でもさすがにノンアルコールの人が多くて、 初対面の人同士多くて、びみょ〜に盛り上がらなんだ。 まぁ阿武町若者の集まりだから、 大半が萩より外から来てるからねぇ。 しょ〜がない、奈古は飲むとこないんだよ〜。 と、いいますか、本題は この団体もっと増えた人数で何をするか、 なんですが、もやっとしか 決まってないんです、というか、 決まるという言葉はあるようでないんですが、 ど〜〜〜なるのって感じです。 楽しそうなのは楽しそうだけど。 まぁ友達増えるのはうれしい、 しかも阿武町関係だとなおさら。 すみまそん、うだうだ書いてしまいました。
さて、今日はりえこちゃんお休みで、 木原さんと語り込みなどしてました。 みんなそれぞれにいろいろ大変で、 いろいろ思うところありだけど、 がんばってるんだ。 木原さんの仕事、 ほんと大変だよなって思う。 仕事柄人と話すことが多いのだけど、 それでもやっぱり今は人と話したくない、 そっとしておいてーと思うときも あるんだって、木原さん言ってたよ。 私もうだうだ話して、 それで、このうだうだの原因がどうこうなる ってわけじゃないけど、 大変なんだよねって分かり合える人がいるだけでも、 そのうだうだを乗り越える力になるんだよなぁ。 そうそう、道を切り開くのは自分自身、 道を切り開く力を与えてくれる誰かが居てくれたら、 すごくいいことだよ。 挫けてしまってもがんばれる存在、とか、 絶対的な存在ってなかなかいないと思うし・・、 自分はそれほど強くないし、 希望的な見解もなかなか持てないんだけど、、、 底辺に浸っていても、 周りの全てが絶望的でもないなぁと思いつつ、 今はずんどこでもいいよ、いつかね、くらいの、 そんな小さいものでも、いいのです。 そう思える人とか、ものとか、あったら。 そういった意味では木原さんとりえこちゃんに 会えてよかったぁ〜と思うのです。 まだまだ自分も捨てたものじゃないなぁ、なんて。 また今日からいろんな人のつながりが 増えていったらいいです。 そだそだ、木原さんに英会話のレッスンみたいなの? 誘われたよ。今すぐではないんだけれど。 こういうのでほんとに、ふっと力がわいてくる。 あぁ〜ほんと、初対面の人と話して、 ぐわーって疲れてるんだろうけど、 木原さんも言ってた、 人と話して疲れることもあるけど、 元気をもらうのもまた人なんだよね、って。 あとね、ほんとに疲れたときは3日くらい家で じっとしてるくらいがいいんだよって。 うぅーん、要はバランスだよね。 むずかしいけど、自分なりによいバランスとれたら、いいなぁ。 あ、昨日日記でした。
今朝はなおきにたたきおこされ、ゲームをして、 ともかと運動会のビデオ見て、 仕事は・・レジしなくてよかったぁ。 ほんとによかったぁ・・。 早く来てさくさく仕事進んだし、 それでちょっと日記がだらだらです。 でも言葉はいっぱい出てくる。 あ、Amazonで頼んだステキな本が来る。 むふふ、これはお楽しみのものなのです。 今から、気が早い。
|