家の前の道路を挟んで、 川が流れている。 流れているというか、 横たわっているだけ。 水は流れてない。 河原。
小さい頃、 雨が降って水が流れると、 うきわに乗っかって、 流されて遊んだりした。 草履だけが流されて、 道路を走って先回りして、 下流に流されるのをなんとか とめたりとかもしてた。
ここ数年ではますますもって 水が流れないからか、 石ころさえも見えないくらい、 草が覆い茂っている。 たまに大水が流れると、 草は大きくうねって倒れ、 小さな低い木が孤島のように浮かんで 水流にたわんでいたりする景色。
そう、河原に木が植わってる。 名前はわからないけど、 低木で、観葉植物みたいな葉っぱ。 今日久しぶりに川沿いの道を歩いてみたら、 低いといっても3,4メートルくらいはある木に、 蔦がぐるぐると巻きついていて、 森みたいになってた、 ジャングルみたいになってた、 おっきなおばけみたいになってた。
昔はこのへんでよく遊んだのにな、 それも今ではおばけの下敷き。 20年も経てばなぁ。 そんな風になるのかもしれない。
いろいろ、変わったこと、 たくさんあるんだ。 ちょっとせつない。
カメラを持って散歩した。 写真とるのは久しぶりな気がする。 だから、ためらいなく撮れたかなー。 いなかの写真ばっかりです。
|