| 2003年03月17日(月) |
上とか下とか(みんなよく聞いて下さい) |
ずっと雨だなぁ。 春だっていうのに。
今日は森田せんせーだったので、 時間がするする流れていく。 いつもこうだったらいいのに。 細かいことにこだわることがバカみたい。 何も重大な支障を来たすことなんてないのに。
パワハラって言葉をこのまえ夜のニュースで いってるのをききました。 パワーハラスメント。 上の人間が権力を傘にして必要以上に 部下へ「肉体的若しくは精神的苦痛」を与えること。 上に立つ人間ってどうしても歪んでしまうものなんでしょうか。 いやいや、その人の人間性ですよね。 正しく合理的な方法を教える義務と、 自己を絶対とする信念を押し付けることを混同しては いけないと思います。 言葉や態度にはどんなに力があって、 それを正しく用いないと、 人の心を傷つけてしまいかねないということ、 忘れてはいけないと思います。 それは上と下の関係だけではなくて、 人間として当たり前のことですよね。 ちゃんと考えられる人間になりたいです。
夕暮れの青なのか、 曇り空の青なのか、 雨の色は青なのか、 静かな家のなかでひとりのあのこを思うと、 淋しい夜にどうしようもないほど 深い心の淵に震えている。
|