早瀬の呟き日記

2012年08月01日(水) Debut 那月全EDクリア(ネタバレ)

エンピツ落ちてた間になっちゃんだけED全部見て、もう一回シナリオをやり直してみました。
やっぱり、嫌いにはならないですね。腹は立ちますけど。

んで、シナリオライターが悪いとしか思えない部分と、なっちゃんというキャラの性格によるダメな部分とありまして、難しいのはそのどちらとはっきり言えない部分。
理不尽な追い詰められ方はシナリオのせいだけど、その結果雛見沢症候群発症するのはなっちゃんならありうるというか・・・
最初にプレイした時も思ったけど、「強さ」の定義がどうもライターさんとは合わないな、とも思いました。
砂月の強さって、那月のための強さであり、優しさでもあったわけで、思い切って言うなら藍ちゃんの強さの方がそれに近いと思います。
前も書いたけど、藍ちゃんは「エゴ」がない。
自分がこう思われたいとか、誰かを羨んだり妬んだりっていう、世界認識を歪ませるような「主観」を持っていない。
だから、相手にとって最適と思われることをズバッと言っちゃう。
Debutルートの那月の、相談もせずに(自分は相手に要求するのに)我慢を重ねた挙句逆切れして勝手に立ち直って勝手に戻ってきて「あなたには僕が必要です」っていうそういう「強さ」ではないと思う。
「僕は大丈夫です」っていうメッセージにも若干「お前じゃねえよ私のハートが大丈夫じゃねえんだよ!」と突っ込んでしまった次第。
あと、友情EDはいらない。流れ的に唐突でおかしいです。
それに、リピのときの友情EDはまだ、三角関係の「友達以上恋人未満」感があったからいいけど、今回完全にヒロインの存在不要になっていて、そりゃ駄目だよと思いました。
ブックオフとらしんばんにDebut限定版の中古が半端なくいっぱいあって苦笑。まあ無理もない。


 < 過去  INDEX  未来 >


琳 [MAIL]