早瀬の呟き日記

2003年03月23日(日) 「ダージリン」と「ハンニバル」

友達と恩師と待ち合わせて、「ダージリン」ちゅうインド料理屋さんでカレー&ナンのランチを食べました。方向音痴なのに未知の土地を歩くという愚を犯してしまい、がっちり迷いました・・・。つーかさ!参考にした地図がおかしかったんだよ!どう考えても! しかしやはりナンは美味しいですな。
字書きが3人揃うとディープ(な割に不毛)な会話が数時間続き、なかなか面白かったです。
しかしこの3人だと何となく自分が一番マトモなような気がしてくるのは何故だろう・・・。

さて、夜はお楽しみ「ハンニバル」。レクターファンとしては大変楽しかったです。「レッド・ドラゴン」の方が話は面白いかもしれないけど、イタリアを主な舞台にした映像の美しさとか、レクター博士のエレガントさがやりすぎなくらいに(笑)演出されてて、こりゃーファンのための作品だなと思いました。
まあ、クラリスに甘すぎるなーとか、GAPっぽいアメリカオヤジファッションは嫌〜とか(笑)思いましたけど、何て言うんですかね、あの大富豪の、博士への屈折した愛情(笑)とか、レクター博士に執着するクレイジーな人々(レッド・ドラゴンとか大富豪とか)の性癖が逆照射されて、博士に比べると彼らがとてつもなく俗っぽく、陳腐な人種であることが際立つこと、悪って醜悪のことなんじゃ?とか、ぞくぞくしながらそういう感覚になる、その辺が私は結構好きですね。
たぶん地上波用にカットされてたんだろうな、弟が映画館で見て「気持ち悪くなった」と言っていたシーンは。なかったもん。いつ出るかいつ出るかとちょっと期待してたのに(笑) レンタルしてこようかな・・・。
クラリス役は変わってたけど、彼女らしくてよかったです。博士の声が日下武史さんだと、ちょっとエレガントが過ぎるかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


琳 [MAIL]