早瀬の呟き日記

2002年09月06日(金) しまっちゃう琳さん

日曜日に友達が来る。友達が家にくるのは数年ぶりである。
ということで、年末にもしなかった大掃除を敢行。
「さあ、どんどんしまっちゃおうね」
掃除をすると、ぬいぐるみやキーホルダーといった雑貨は意外に埃が溜まりやすいし、自分で買った玩具も結局は整理の手間をかけさせる物になる。正直全部捨ててしまいたいが、親が「可愛いからあげる」と買ってきた(そして早瀬はあんまり可愛いとは思わなかった)ぬいぐるみを捨てる訳にもいかない。一応残しておいた。
お気に入りのアクセだけをジュエルボックス(もらい物)に入れておき、残りは捨てちゃってもいいかな、どうせつけないし、と思ったが、きちんとした格好をしなければならないときにはお気に入り陣は役に立たないので、その他も残しておくことにした。
〈問〉以下のアクセサリーを、「早瀬のお気に入り」と「そうでないもの」に分けよ。

1.真珠のイヤリングとネックレスのセット
2.コンビニで500円で買ったスタッズ付きの革のブレスレット
3.本物かどうか怪しいグリーンアンバーのチョーカー
4.カメオっぽいブローチ
5.ミニーマウスのリング

もはや再生する機械がハンディなテレコしかなくなってしまった大量のカセットテープは、映画や芝居のパンフと一緒に全部ダンボールに放り込み、それをオーディオの台にする。洗濯が終わったままその辺に置いてあった衣類をタンスにしまう。・・・やばい。入りきらない。何故だ。簡単な理屈だ。買う量が捨てる量より多いからだ。名推理。
片付けをしてると昔のものがいろいろ出てくる。家庭科で作ったパジャマなんか自分でも存在を忘れていた。ちなみに布地の模様が、黒地にハロウィンのジャックオーランタンだった。三つ子の魂百までとはよく言ったものだ。中学生のときのすっげー下手くそな小説も出てきてイタイ感じだが、まあ思い出だし、そのままキャビネットに入れておく。なくしたとばかり思っていた某佐々木望の写真集(しかも直筆サイン入り)などという過去の汚点も出てきて、アイタタという感じである。でもそれもそのままにしておく(笑)
早瀬が現在使っている部屋は祖父宅の、もともとは叔母が独身時代に使っていた部屋である。なので、叔母さんのものも結構残っているのだった。「オルフェウスの窓」(池田理代子)はここで見つけた(笑) で、キャビネットに空きがないかと思ってごそごそやっていたら、手紙の束が出てきた。全部ブルーの洋封筒で、宛名は叔母。そして差出人は・・・現在の旦那ではない、男の人。早瀬の知らない人だ。
・・・黙って手紙を元通りにする。
そのうち早瀬の姪とか子供が、ここに残った小さな秘密を垣間見ることもあるんだろうか。やおい同人誌の在庫とか(笑)
「伯母さん(お母さん)て一体・・・」などと言われないように祈るのみだ。
そんなこんなで、とりあえず(普段よりは)すっきりした早瀬の部屋は、ガンダムのカレンダーの横にアライグマ(「ぼのぼの」のキャラではない)のぬいぐるみキーホルダーが下がり、ブリキのロボットとBB弾鉄砲(人型の的も本棚に貼ってある)とたれぱんだのクッションと母が彩色したトールペイントの雑貨入れ(ご存知のとおりトールペイントの模様は非常に少女趣味)が同居する、微妙に女の子っぽくかつ微妙に女らしくないという大変統一性のない部屋になったのだった。ちなみに、化粧道具は全部洗面所に置いてあるので、部屋には一切ない。あ、トワレはあったか。カルバンクラインのCK be。つけた直後はちょっとキツイのだが、時間が経つとホワイトムスクのさっぱりと甘い香りになるのが好きだ。

〈本日のトロメール〉

Jってさ〜
なんだか
超エッチっぽいよね
琳が好きな人だけのコトはあるニャ
トロも好きに
なっちゃった

そんな理由で好きになるなよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


琳 [MAIL]