今日はみのりにとって保育園最後の運動会でした。
(私たち家族としては、この先あと6回はやる^^;
その後小学校に入って6年間、中学校で3年間やるからあと15年は毎年運動会やるわけね^^;)
ゆうみもみのりも、本当によく頑張りました。
ゆうみたちのクラスは、ほとんどの子が泣いちゃってお遊戯どころではなく、もしくは泣かなくても全くやる気ゼロで(笑)20人はいるであろうクラスの中で唯一ゆうみだけが完璧な踊り!
↑いや、親の欲目とかではなく、本当に!ゆうみしか踊っていないのですよ(笑)
敬老会の時ゆうみがアメリカに行っちゃっていないのを嘆いていた先生の気持ちがよく分かりました。
オットも、
「ゆうみがいるからいいケド、いなかったらまるで先生があまり教えてないみたいでかわいそうだよなー(笑)」
と言っていました。
12月のおゆうぎ会はどうなんでしょうかね〜。
さて、みのりですが、先日見学に行った時のことを書きましたが、組体操では全てトップのポジションを飾って、見事にキメていました。
まぁ、体重が軽いということだけでなく、力がないという理由で上になったのかもしれませんが、それでも他のトップの子達よりもビシッとポーズをキメていた様な気がします。
↑これはひいき目入っているかも(笑)
ただひとつ心残りだったのは、ブリッジがうまくできなかったこと。
コトが原因です。
ゴメンね。
悪いコトしちゃったな。
それから、運動会のメインイベントと言ってもいいかもしれません、各クラスの徒競走ですが、みのりたち年長さんはリレーという方式をとっていました。
みのりは第二走者。
ラインに立って第一走者の女の子が帰ってくるのを待っていたのですが、第三コーナーを曲がるか・・・というところで、手を滑らせてバトンが飛んでいってしまって・・・。
とたんに彼女は悔しさからか泣き崩れてしまって、先生に手助けしてもらいながらなんとかみのりにバトンを手渡す形に。
いきなりそんなアクシデントが起こり、わが子が走る前から、既に私は涙目(;_;)
そして運動神経ナイみのりも(誰のせいだ?私のせいだ!)一周約60メートル、最後までバテルことなく一生懸命走りきって第三走者の子にバトンタッチ!
ヨシヨシ、第一走者の子も、みのりも、よく頑張ったね〜
と感無量でいると、ナント!
アンカーの子が思いっきり転んでモロ顔面を強打!
やはり先生に帆走されながら、そして痛みに耐えながら、何とか最後まで走る様子を見て、もはやどうして涙をこらえられようか。
自分の子供の成長もさることながら、よそ様の子にもなんだかとっても感動させられて、大満足の運動会でした。
お弁当作りのため5時半起きしたのは大変だったけどね(;´▽`A``
|