昨日書いたように、皮膚科に行ってきたわけですが、行く前から、
「さてさて、いつもの小児科では診察室に入って先生の姿を見るや否や大泣きのゆうみだけど、今回面識のない(と言っても前に行ったことはあるんだけど本人は憶えてないだろうし)病院では、どうなりますことやら・・・。」
と、興味津々だった私です(笑)
待合室ではアンパンマンの絵本を見つけ、
「よんで〜。」
と、嬉しそうに持ってくる。
読んでいる途中で名前を呼ばれると、嫌がる風でもなく、すたすた〜と診察室へ。
私が
「こんにちは〜。」
と言うと、ゆうみも
「こんにちば!」
「よろしくお願いします〜。」
と言いながら軽くゆうみの頭に手を添えると(あなたも言いなさいね!?という軽い催促・笑)
「よーろーしーくーおーねーがーいーしーまーすッ!」
と、手を膝に当てて軽くお辞儀。
う〜〜ん、私よりも丁寧で上手だ!
私が患部を見せるためにズボンとおむつを下げる時に
「やだ〜!いたいの〜!」
と言ったものの、泣くことはナシ。
診察が終わって
「ありがとうございました〜。」
と部屋を後にしようとすると、
看護婦さん、ちょっと
「ぷっ!」
てふきだしてました。
先生はいたってクール(笑)
今回の受診でわかりました。
やっぱり、いつもの小児科は痛いことされるばっかりだから嫌なんだね。
ゆうみ、今までの2年間、注射・点滴三昧だったもんね( ̄ー ̄;
そのうち、痛いことされるばっかりじゃないって理解してくれる日が来るといいんだケド。。。
この前の水疱瘡で診てもらった時は、これといって何をするわけでもなかったからそんなに泣かなかったし、
ご褒美にチョコレートとシールもらったし、
「お兄さん先生、優しいねぇ〜♪チョコレートくれたね〜ぇ♪良かったね〜ぇ♪」
と一生懸命刷り込んでおいたんだけど・・・どうかな?今度。
|