今日、気が付いた。
みのりと同じクラスのお友達のお母さん、妊娠してるよ〜〜!
しかも、上にお姉ちゃんがいるから、お腹の子は三人目ということになるのね。
保育園に来てる子は、けっこう三人きょうだいが多いんだよね〜。
一人っ子はごく稀で、大体が二人なんだけど、三人も意外と多い。
「働いてるお母さんのほうが子供を産む数が多い」
なんていう統計があるらしいけど、それはやっぱり、
専業主婦で子供とべったり過ごしてると煮詰まっちゃうってことなのかな?
そんで、働くお母さんは、
家庭や育児のストレスを上手に発散できるということなんだろうな。
だんなさんが忙しい人なんかだと、朝早くから夜遅くまで赤ちゃん(子供)と二人きりで、
しかも近くに育児の悩みなんかを相談できる友達なんかもいないと辛いもんなぁ。
私が一人目を産んだ時、仲の良い友達は出産はおろか結婚すらしていない子達ばかりで、
パソコンも持っていなかったので、こうしてネット上に同じ立場の人たちを見つけることもできず、
かなり参ってしまったもんな〜(o>(ェ)<;a
オットは育児に超、超、協力的だけど、それでもなんだか毎日悶々としてたな。
きっと、自分だけ結婚・出産しちゃって、
社会から取り残されてしまったような焦燥感があったんだろうな、今思えば。
みんなまだまだシングルライフを満喫していたからね。
今でも色々やりたい事は山ほどあって、でも、子供や仕事があるから、と制約される事ばかりだけど、
一人目の時みたいにイライラしたりねちねち悩んだりしないのはなぜだろう?
からなのかなー。
モチロン「二人目の余裕」という部分も多々あると思うけどネ。
|